So-net無料ブログ作成

立石夕景 [日記]

 

IMG_001.jpg

3連休の中日

天気もまずまずで夕焼けも綺麗な筈ということで、自宅からクルマで30~40分ほどの立石海岸に来てみました♪

 

IMG_002.jpg

雲ひとつない空かと思いきや、太陽が沈む方向に厚い雲が・・・

 

IMG_003.jpg

でも、多少は雲があった方が空の雰囲気が良くなります♪

 

IMG_004.jpg

公園Pが混んで停められなくなると思って早めに到着したのですが、珍しく混んでなく、

夕景が綺麗な時間帯でも、満車にはなっていませんでした。

 

IMG_005.jpg

いや~、何とか綺麗な夕焼けを拝めました♪

雲が厚いながらも、一応、綺麗に焼けてくれましたヨ!

 

IMG_006.jpg

また、フラっと来てみよう♪

 

 


テニスの筈が何故野球?(汗) [日記]

 

今日は次男クンのテニスの試合だったので、応援がてら写真を撮りに行ってみました。

IMG_001.jpg

が、何故か野球の試合撮影(汗) 

 

IMG_002.jpg

勿論、テニスの試合風景も撮りましたが、隣の球場でも大会が行われていたので、こっちでもシュギョ~です。

 

次男クンの試合の結果は・・・残念ながら2回戦敗退でした (^▽^;)

 

 


工場萌え本番 [趣味]

 

IMG_001.jpg

先日、クルマ仲間からお誘いいただき、急に夕景&夜景撮影へとくり出すことになりました。

 

IMG_002.jpg

今まで行ったことのなかった東扇島東公園

夕日が沈む方向が海側ではないのと、羽田からもちょっと離れているので飛行機撮影も残念ながら今ひとつでした (^。^;A

 

IMG_003.jpg

暗くなってからの工場のライトアップに期待です♪

 

IMG_004.jpg

徐々に暗くなってきました。

 

IMG_005.jpg

手持ちなのでちょっとブレていますが、色合いが綺麗な1枚が撮れました。

 

IMG_006.jpg

港町っぽい1枚

 

IMG_007.jpg

カメラのアクティブDライティングをAUTOにして、カラーをヴィヴィッドに設定して撮った1枚

PCで写真を殆ど調整していないのですが、こんなに色鮮やかな写真が撮れました♪ 

 

IMG_008.jpg

暗くなってきて工場のライトアップを撮ってみましたが、

イメージしたよりもかなり暗い・・・ まだ省エネモードなんでしょうか??

 

IMG_009.jpg

飛行機の軌跡を2つ取り入れてみました♪

ココはこれ位にして別の場所をロケハンしてみます。

 

IMG_010.jpg

工場地帯の中に入り、クルマを停め

そうそう、コレコレ!   こんな感じのクルマを入れた写真を撮れる場所を探していたんです d(⌒o⌒)b♪ 

 

IMG_011.jpg

ストロボをワイヤレスリモート発光させ、アレやコレやとシュギョ~しながら何十枚撮ったことでしょう?(笑)

 

IMG_012.jpg

厳選に厳選を重ねて、クルマショットは3枚だけ載せておきます(爆)

 

IMG_013.jpg

更に移動して良い場所を探すも、余計なモノが写り込んでしまう場所ばかりで、 なかなか良いロケーションは見つかりませんでした。。。

17時に待ち合わせし、既に21時半を過ぎています(汗)  4時間半も撮影に熱中していたことになります (*0*)

この後、遅い夕食をとりながら、本日の反省会を長々と・・・。

気づけば、更に深夜1時を回ってしまっていたので、本日はこれにて解散することにしました。

 

帰宅途中、以前、昼間にロケハンしておいた横浜の工場地帯にも寄ってみました。

IMG_014.jpg

すると、思った以上にライトアップされていてバッチリ!                                    ↑35mm換算で52.5mm撮影

深夜1時44分の撮影でしたが、周囲にそれなりに人(釣り人等(謎))が居たのには驚きでした (^。^;A

 

IMG_015.jpg

↑35mm換算で105mm撮影

かなり明るく撮っていますが、実際はもっと遥かに暗いんです。。

暗過ぎて、ファインダーを覗いても、LVで拡大してもピントが良く分からなかったのでテキト~に撮ってましたが、結構イイ感じに撮れていました (・∀・)ニヤニヤ

 

IMG_016.jpg

少し暗めに撮ったのがコレで、少し暗めもイイかも・・・

こんなにライトアップされているのならまた行ってみようっと (゚∀゚*) 

 

 

 


26年の時を越えて [日記]

 

IMG_001.jpg

平日に都内の某所に出掛けてきました♪

 

IMG_002.jpg

まずは目的地近くで腹ごしらえのランチを・・・

 

IMG_003.jpg

奥に見える豆をレタスで包んでいただきました。

 

IMG_004.jpg

魚料理

 

IMG_005.jpg

肉料理?ww

 

IMG_006.jpg

ヨーグルトアイスのデザート 

 

IMG_007.jpg

食後の珈琲

 

IMG_008.jpg

ご馳走様でした♪

 

さてさて、実は目的地はココ

IMG_009.jpg

26年前まで、この細い路地を通って母校に通っていました。 

ここだけはあの頃と風景が変わっていません。

 

卒業した数年後に教授が亡くなられ、4年生の時に在籍していた研究室も早々と無くなっていました。

卒業してかなり年月が経過してから母校を1~2度訪れたことはあったのですが、研究室が既に無い状況だったので、

昔の研究室があった場所までは行ったことがありませんでした。

IMG_010.jpg

今回、以前の研究室があった場所まで行ってみることにしました。

建物自体は昔と変わらずですが、内装だけはすっかり綺麗にリフォームされ、以前、研究室があった場所はこの様なお洒落な休憩室になっていました。

研究室時代に泊り込みの実験を行う際、装置を立ち上げて安定させている間に雀荘に行き、夜半に戻ってくる時にこの窓から入ったものでした(懐) 

 

IMG_011.jpg

いや~、26年前まで通っていた母校のそれも研究室があった場所にも行けたのは嬉しいことでした。

この日も、9月の雲が青空に立体的に浮かんでいました♪

 

 


秋の雲 [趣味]

 

IMG_001.jpg

自宅マンション初の大規模修繕工事が始まりました。。。

9月に入ってから雲の形が特徴的で、イイ感じの被写体になりそうです。

 

 


高所・・・それは避ける場所(汗) [日記]

 

IMG_001.jpg

下からの写真が撮れなかったので如何に高い所にあるかが伝わらないけど、 とんでもない所に架かっている吊り橋(汗)

 

日航機墜落で有名な御巣鷹山の近くの上野スカイブリッジ

山と山の間に架かっているとても信じられない吊り橋なんです。 

 

IMG_002.jpg

勿論、高所恐怖症のσ(^_^;)は渡りません渡れません(爆)

 

 


2011年度 桃狩り [日記]

 

すっかり、気紛れな更新になっていますが、

IMG_001.jpg

先月の中頃、シーズン最後の桃狩りに行ってきました♪

 

IMG_002.jpg

終わり頃の時期になってしまったためか、以前の品種とは違う気がしました。 

 

IMG_003.jpg

一人2ヶずつの持ち帰り用の桃狩りと、

テーブル席での、事前にもぎ取って冷やされている桃の食べ放題のセットです。 

 

IMG_004.jpg

泊まりのホテルでのディナーは、、、相変わらずのバイキング(汗) 

少量多品種の方針で楽しんでいます。。。

 

IMG_005.jpg

こんな季節に蟹もありました♪

 

 

 


長生きのためにww [日記]

 

IMG_001.jpg

ざぶ~んと、硫黄の効いた温泉から引き上げ

 

IMG_002.jpg

颯爽とお兄さんが運んでいるモノ

 

IMG_003.jpg

大涌谷名物  黒たまご

 

IMG_004.jpg

1個食べると7年長生きが出来るそうですが、果たして何年生きられることか・・・

 

IMG_005.jpg

今回は、1個だけいただきました♪

 

IMG_006.jpg

長寿を祈願した後は、会社保養所で宴会ですww♪

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。