So-net無料ブログ作成

これからスポーツ報道に行ってしまうのか? [日記]

 

ここの所、腰を痛めて家で大人しくしていました。

来週からはイベントが色々と控えているので、ここでしっかり治しておきたい所です。

IMG_001.jpg

最近は何か動くモノを撮りたくて仕方ありませんww

ということで、卓球の大会を撮りに行ってみました  ヾ(・ε・。)ォィォィ…

 

IMG_002.jpg

野外で撮るのと違い、体育館の照明って意外と暗いんですネ。

ISOを上げないと全く撮れません。。。

 

IMG_003.jpg

普段、こんなに上げない「ISO800」まで上げましたが、それでもSSを十分には稼げませんでした。

当然、トリミングはしていますが、普通に撮るだけであれば、400mm(35mm判換算600mm)も必要なさそうです。

ん~、ISO800のトリミングだとザラザラ感がどうしても出てしまいます。

 

IMG_004.jpg

でも、D300sの7コマ/秒の連写性能にはとても満足しています♪

まあ、今回はこのカメラ性能の確認に来たんですけどネ (^▽^;)

 

IMG_005.jpg

今回、AUTOのWBでは色合いが上手く出ていなかったので、初めてAUTO以外で撮ってみました。

RAWで撮っているので、WBはこれまで特に気にはしていませんでしたが、

最初から出来るだけ合わせておくにこしたことはないですから・・・。

 

 


密かな研究ww [ブツ撮り]

 

IMG_001.jpg

最近、中古書籍を買うのがマイブームです(笑)

値札を貼ったままにしていますが、どれも¥105 ~¥200 (゚∀゚*)

写真の基礎知識なんて何年経っても変わらないものだし、新書を¥2000近く出して買う必要もないということに気がつきましたww

 

IMG_004.jpg

それに、今では書店に置いていないカメラモデルの記事本も見つけられたりします。

D300sのムック本なんか、バックナンバーでも買えず、オークションで定価の何倍にも値上がりしている状態です ( ̄へ ̄|||) ウーム

 

IMG_002.jpg

特に、フレーミング等の添削事例や撮影テクニックが載っている本がお気に入りです!

数を撮れば何とか分かって行くものでしょうが、なるほどそういう視点もあったか!と非常に参考になります。

 

IMG_003.jpg

特に、モータースポーツは興味アリアリです♪

なるほどなるほど・・・

 

IMG_005.jpg

ポートレートもイイなぁ~

誰かモデル求むww    1歳の女の子でもOKです(爆)

 

 


工場萌え再び [日記]

 

IMG_001.jpg

いよいよ9日当日のメインイベントとなりますww

クルマ仲間に連れて行って欲しいと言われて再び行ってみました。 

 

IMG_002.jpg

今回は深夜ではなく、暗くなって直ぐの時間

 

IMG_003.jpg

ここは前景に海を入れることが出来る他の邪魔なものが写らないベストな場所なんですが、

唯一、他の構図がとり難くて絵が単調になってしまう難点があります。

 

ということで、

IMG_004.jpg

ちょっと多重露光をして遊んでみました。

ズームレンズだと、デフォーカスした際に光のズレが大きかったのですが、さすが純正単焦点マクロレンズ!  ズレが少なかったですね~♪

撮影していると急に雨が降り出してきて、一旦撤収して2時間後に再トライしましたが、またまた雨が・・・

どうも、この日は工場が撮られたくなかったようですww

 

 


スマートイルミネーション [日記]

 

10月9日まで、 “スマートイルミネーション横浜” が開催されていました。

スマートイルミネーションとは、

消費電力の少ないLEDをメインに、キャンドル等の既存の照明も効果的に使って灯りの雰囲気を変えた光のアートプロジェクトのこと。

 

キングも、いつもの照明とは全く異なる様相の照明になっていました。

画像処理をして色を付けたように見えるかも知れませんが、画像処理は全くしていません。  こんな怪しい雰囲気の照明でした。

↑写真上にマウスポインタを置いてもらうとキングの色が変わります(たまにはやっておかないと、このやり方を忘れてしまうしね(汗))。 

 

IMG_003.jpg

↑ 三脚を使わず、手持ちで何とか頑張りましたヨ♪

 

IMG_004.jpg

象の鼻パークをメイン会場として、周辺でこのイルミのイベントが行われていました。

この象の鼻パークの波止場は、あのペリー提督が2度目の来日(実は私の誕生日ww)で上陸した正にあの場所なんです。

震災で陥没した港を復元し、赤煉瓦倉庫同様、今では多くの人が訪れる観光スポットとなっています。

 

IMG_005.jpg

それにしても、最近は女子カメラマン(カメラウーマン?)が増えましたねぇ~

この日も、女子カメラウーマンのうちの一人が、周りに目がいかないのか、

私が三脚を立ててイルミを撮っている1m前(ド真正面)に堂々と割り込み、目の前で三脚を立てて撮り始められてしまいました(軽怒)

 

 


大桟橋の夕焼け [日記]

 

IMG_001.jpg

大桟橋にはこれまで何度も来ていますが、

何も考えずに撮っちゃうといつもと同じ絵になってしまってつまらないので、

今回は観覧車やランドマークタワーに目もくれず、ちょっとアンダーに捉えて撮ってみることにしました。

 

IMG_002.jpg

太陽が沈む方向には雲が厚く垂れ込めていて、残念ながら綺麗な夕焼けは望めそうもありません。

 

IMG_003.jpg

赤煉瓦倉庫では毎年恒例のドイツビールのオータムイベントが開催されていて、

大桟橋に負けず劣らずの人出で賑わっているようでした。 

 

IMG_004.jpg

もう少し雲が少なければ、綺麗な夕景が撮れたのになぁ~

でも、やっぱ広角サイコ~♪

 

 


スナップショット [趣味]

 

象の鼻パーク周辺での雰囲気の良い写真2コマを載せておきます。

IMG_001.jpg

語り合うカップル

写真を撮っていると、どうしてもフレーム内に人が入ってきてしまいますが、後ろ姿だし、これはあえて狙ったかも(汗)

 

IMG_002.jpg

これは、

壁のBLUEの文字背景だけを撮ろうとしてフレーミングとピントを合わせていた所、

女の子が私の後ろからトコトコ歩いてきて、ちょこんと座り込んでしまったのです。

ちょっと待っていたのですが、なかなかどいてくれなくて仕方なく(?)撮った1枚(大汗)

 

只の風景だけよりも人物が少なからず入っていた方が雰囲気が良いんですが、

勝手に撮るのはマナー違反なので、気をつけるようにしなければなりませんね(可愛くて載せてしまいましたが・・・汗)。

 

 


飛鳥Ⅱ [日記]

 

IMG_001.jpg

大桟橋に戻ったこの場所で、待ち合わせしていたE46写真部メンバーに会うことが出来ましたww 

 

IMG_002.jpg

日本最大級の外航クルーズ船 飛鳥Ⅱ

が大桟橋に着岸していました。  この後、神戸に向けて出港するようです。

 

IMG_003.jpg

飛鳥Ⅱが寄航しているからか、この日はいつも以上に人が多かった気がします。。。

ん~、やっぱり広角は雰囲気のイイ写真が撮れるなぁ~♪ 

 

IMG_004.jpg

と言いながら、船首に向けて

 

IMG_005.jpg

グググ~ッと寄った望遠も魅力的です♪

こんなクルーズ船で旅が出来るなんてとっても裏山な贅沢な方々です ( ̄。 ̄;)

で、調べてみると、

52,000円~250,000円(1泊/大人1人)と、当然ながら、部屋によって結構な幅があるようです。

5諭吉だったら・・・なんとか・・・  いや、やっぱり高いです(汗)

 

IMG_006.jpg

いよいよ出航の時間(17:00)が近づいてきました。 

さすがに、今日はカメラ片手のギャラリーが多かったですね~

 

IMG_007.jpg

出航の時間です! 

 

IMG_008.jpg

全長241m 全幅30mの国内最大の豪華客船が横浜を離れます。

喫水線が見えないほど、多くの人々と荷物と夢(?)を詰め込んでの神戸までのワンナイトクルーズ出航です。

 

IMG_009.jpg

こうやって飛鳥Ⅱの出港をカメラで追いながら気になっていたことが・・・

 

それは、

IMG_010.jpg

ベイブリッジの橋脚にぶつからずに通れるのだろうか?と・・・

まあ、通れない筈はないんですが、どうしても気になっていました(笑)

同じ思いの人がいっぱいいたみたいで、周りからもそんな会話が聞こえてきました (・∀・)

 

 


濱の風景 [日記]

 

IMG_001.jpg

10月9日の撮影はまだまだ続きます(笑)

中華街から大桟橋に戻る途中で、濱の風景を切り取ってみました。

 

IMG_002.jpg

この日の日本大通りはイベントが開催されていて通行止め

もうしばらくすると、ココの銀杏並木が綺麗に色づくことでしょう。   その頃にまた来たいと思います。。。

 

IMG_003.jpg

IMG_004.jpg

時間があれば寄ってみたかった開港資料館

今回は外側だけ・・・ 

 

IMG_005.jpg

イベントが終わったからか、車両が徐々に通行し始めてきました。

夜は、通りがLEDイルミネーションで飾られると思うので、またその時は通行止めになるんでしょうか?

 

IMG_006.jpg

そろそろ大桟橋に戻ることにします。。。

 

 


雙十節前日 [日記]

 

IMG_001.jpg

毎年10月10日に行われる中国の建国記念日のお祭り(雙十節)

1911年10月10日の辛亥革命から今年で丁度100周年のようです。

その前日にみなとみらい地区に行ったので、中華街にもちょっと寄ってみました。

 

IMG_002.jpg 

関帝廟の隣の中国系の学校では音楽のイベントが行われていましたが、

行ったタイミングがあまり良くなかったのか、いまひとつの盛り上がりでした。。。

やはり10月10日に行くのがベストだったようですが、前日のあの横浜界隈の道路の混み具合を考えると

再び中華街へ行くのに躊躇してしまいました(汗) ⇒ で、江の島に行った次第です (^▽^;)

 

IMG_003.jpg

前日なのでイベントは・・・でしたが、横浜中華街自体はそれでもいつもより少し増量の混雑状態 (((^_^;)

横浜の街中で様々なイベントが開催されていて、街中ほんとに混んでいましたね~

 

IMG_004.jpg

人が途切れた数少ないタイミングでシャッターを切ろうと思っても、

こんな感じで通行人がフレームに直ぐに入ってきてしまいます ( ̄へ ̄|||) ウーム

 

 


江の島?江ノ島? [日記]

 

突然ですが、

江ノ島って、江の島が正しいのか、江ノ島が正しいのかどちらでしょうかね?

IMG_001.jpg

さて、3連休の最終日

思い立ったように、午後から江の島に行ってみました。

中華街では雙十節のお祭りが行われているので獅子舞目当てに・・・ということも考えましたが、

昨日もみなとみらい地区周辺は大変な渋滞で、今日はそれ以上に大渋滞?と思うと、ついつい南にクルマを走らせてしまったのでありました。

11時前の江ノ島大橋のライブ映像では混んでいなかったのに、着く頃にはこんな状態(汗)

皆、入り口近くの駐車場に停めようとして並ぶために、片側1車線の橋上は渋滞してしまいます( 奥の公共の駐車場は「空」なのに・・・(-ω-;) )。

 

IMG_002.jpg

大橋を通過するのに時間が掛かってしまったので、すっかり遅いランチになってしまいました。

 

IMG_003.jpg

まあ、そのお蔭(そうか?)でそんなに待たずにお店に入ることが出来たんですがね (^▽^;)

眺めの良いテラス席でした♪ 

 

IMG_004.jpgIMG_005.jpg

生しらすの海鮮丼 と しらすとねぎとろの月見丼

 

D300sに17-70mmを初めて装着し、今日はコレ1セットで通常のスナップ撮影の練習をすることにしました。

IMG_006.jpg

お腹が満足した後、道の両側にお土産屋さんがいっぱいの参道を登って行きます。

こんなにいっぱいの人・人・人・・・        しかし、単玉で撮ったようなクリアな画像に大満足です♪

 

IMG_007.jpg

江島神社の大鳥居( 神社の名前に関しては、「の」も「ノ」もないらしい )

 

IMG_008.jpg

振り返っても人がいっぱい

いや~、10月になってもまだまだ暑い

 

IMG_009.jpg

さあ、これから本格的に登りますよ~

数日前から腰が痛くて大丈夫かな~とちょっと心配でしたが、立っているよりも動いていた方が楽でした。

 

IMG_010.jpg

またまた振り返るとこんな感じ

 

IMG_011.jpg

IMG_012.jpg

境内ではこんな看板が・・・

台風15号の爪痕がこんなに生々しく残されていました。

エスカーの建屋の屋根に青いビニールシートが被せてあったので、巨木が倒れる際に屋根に当たったのでしょうね。。。

 

IMG_013.jpg

IMG_014.jpg

有名な江の島の展望台ですが、高所恐怖症のσ(^_^;)としては、当然ながら登りません(キッパリ)

 

IMG_015.jpg

江の島の先端まで行くためには今度は急な下りが・・・

 

帰りは同じ道をひたすら戻るのですが、

最後は、脚が重いというよりも太ももが上がらない状態になってました(汗)

 

IMG_016.jpg

久し振りに、いつもの石焼ステーキ屋さんで食べて帰りましたが、カメラ設定に四苦八苦(汗)

変な設定にしたつもりはないのに、こんなにスポットライト的な露出になってたり、BKTにしたつもりもないのに同じ写真が2枚撮れてたりと・・・www

いまだにカメラ設定が思うように行かない今日この頃です(爆)

もっとカメラに慣れなければ (^。^;A

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。