So-net無料ブログ作成

年内最終シュギョ~ [日記]

 

IMG_001.jpg

 もうすぐ2011年が終わります。

 3.11の震災があった大変な年でしたが、日本の逞しさを感じた年でもありました。

 “絆”の文字も多く目にしました。

 来年は復興も含み、良い年となるように願うばかりです。。。 

 

IMG_002.jpg

 そんな年末押し迫った12月29日の夕方から、川崎のとあるイタリヤ街で年内最後のシュギョ~をしてきました。 

 

IMG_003.jpg

 ワザワザそのためだけに川崎まで繰り出した訳ではなく、

 会社を辞めて別の会社に移った元同僚達との忘年会があるので、

 少し早めに家を出て、その前時間でシュギョ~することにしたのです。 

 

IMG_004.jpg

 ロケーション的になかなか良い感じの場所です。

 川崎は元勤務地で見慣れた街の筈でしたが、改めてこんな異空間だったんだなと再認識です(汗) 

 

IMG_005.jpg

 暗めの空に滲みが出てしまのは、一体どうすれば出ない様になるのでしょうか?

 カメラのCMOSセンサが悪い? 画像ソフトが悪い? 現像のやり方が悪い?

 

IMG_006.jpg

 夕焼けの方向を考えて来てみたのですが、もっと高い場所に上がらないとダメでした Orz...

 広角の画角の歪みが目立ちますが、そのまま載せておきます。 

 

IMG_007.jpg

IMG_008.jpg

 この日のお月様は三日月

 

IMG_009.jpg

IMG_010.jpg

IMG_011.jpg

 暗くなってきました。 

 

IMG_012.jpg

IMG_013.jpg

 忘年会の集合時間が近づいてきたので、そろそろ会場に向かうことにします。

 本当に、来年は良い年になることを願うばかりです。。。   では、良いお年をお迎え下さい (^-^ゝ

 

 


年内最終メンテナンス [BMW]

 

 車検後に見つけた「経年劣化の懸案事項」とは、

IMG_001.jpg

 このウィンドウスクリ-ンパネルカバーのことでした(大汗)

 

IMG_002.jpg

 紫外線を11年間浴び続け、お肌の老化でひび割れしていたのは周知の事実で、

 そのうち交換しなきゃだな~と常々思ってはいましたが、

 車検後に数枚欠けているのを見つけ、おやっ?と思って手で触ってみると、周りもパキパキと割れて落下し始めるじゃないですか!(滝汗)

 これ以上、触っちゃイカン!(>_<;) ということで、その場でDラーへ電話し、見積もりを貰って即発注

 

IMG_003.jpg

 年内に部品が入庫するとのことだったので、仕事納めした午後、Dラーにて交換作業を行っていただきました♪

 この通り、新車の如くスッキリ綺麗 (゚∀゚*)

 これで、しばらくは乗り続けられるでしょう。。。ww

 

IMG_004.jpg

 参考までに、

 ウィンドウスクリ-ンパネルカバー自体の部品代が¥9,744 で、工賃が¥8,085 でした。

 ちなみに、一番下の¥210×3ヶ は、全く別のパーツを買った明細なので、パネルカバーの交換費用とは関係ありません。

 ゴムやプラスチックパーツ系の経年劣化による硬化は致し方ないし、前々から気になっていた箇所でもあったので、

 今回、年内に交換出来てスッキリしました d(⌒o⌒)b♪

 

 


2011年の忘年オフ [オフ]

 

IMG_001.jpg

夜が明けたばかりの羽田からの離陸風景

 

IMG_002.jpg

朝焼けの中に溶け込む様に高度を上げて行く機体 

 

IMG_003.jpg

こうやって離陸した飛行機を見送っていると、やはり行きたくなる ・ ・ ・ ww 

 

IMG_004.jpg

ということで、やはり来ちゃいました♪

朝焼けからご一緒しているE46写真部(一台違うけどww)の皆さん

 

 

IMG_005.jpg

折角なので、2タミでちょこっとシュギョ~を

 

IMG_006.jpg

IMG_007.jpg

金網が写ってしまいましたが、スカイツリーと・・・ 更に余計なモノも写ってしまいました(汗)

これを狙うなら、撮る場所をもっと吟味せねばなりません(反省)

 

 

IMG_008.jpg

やはり流し撮りは難しい。。。

低速シャッターにすると機体までブレちゃうし、

 

IMG_009.jpg

少しシャッタースピードを早くすると動きが無くなってしまう。

 

IMG_010.jpg

綺麗に撮ろうとすると完全に静止画になってしまう ( ̄。 ̄;)

もっとシュギョ~せねばならない様です。。。撃沈

 

IMG_011.jpg

展望エリアからターミナル内に戻って来た所で、

私は見逃してしまいましたが、この写真左側のカフェに松〇安太郎氏が居たようです。

 

IMG_012.jpg

夜明け前から活動していると気分的には既に昼なんですが、実はまだ9時台ですww

 

IMG_013.jpg

朝4時に朝食を摂っていたのですが、お腹が空いてきたのでモーニングを皆で頂くことにしました。

 

IMG_014.jpg

見晴らしの良いレストランで小休止♪

しげさんの2.8通しのニコン純正の高級望遠ズームレンズ(驚)

さすらいのカメラマンは、どんどんレンズ沼に嵌って行っている気がします (^▽^;)

 

IMG_015.jpg

さて、そろそろ次の目的地に行って目的のことをやらねば・・・

 

ということで、高速を高速wwで移動して次の会場へ

IMG_016.jpg

Z氏のお宅でちょっとばかし早い忘年会を開催しました。

 

IMG_017.jpg

いつもの鍋パーティーですが、今回はシンプルな鍋で量も少なめに・・・笑

今年は色々と散財してしまいました(汗)   来年はよそ見をせず、今ある物をじっくりと使いこなして行こうと考えています。

 

 


久しぶりの朝焼けウォッチ [趣味]

 

IMG_001.jpg

1週間以上前のことですが、久しぶりに朝焼けを撮りに出掛けました。

場所は城南島

写真では色ムラが出てしまっていますが、綺麗なグラデーションの朝焼け♪

 

IMG_002.jpg

もうすぐ日が昇ります。

 

IMG_003.jpg

空を見上げると、この日の月は真っ二つの半月ww

重いレンズを上に向けると安定感が悪くて多少の揺れが発生していましたが、 結構撮れていました。

月を撮るのも久しぶりです♪ 

 

IMG_004.jpg

2011年12月18日(日曜)の朝日が昇ってきました。

太陽にほえろ風 ww

 

IMG_005.jpg

水平線あたりがちょっと陽炎のようになっていて、実に幻想的です。

画像調整をしない撮ったまんまでこんな絵になるとは驚きです。   かなり古い言い方ですが、早起きは三文の得だと思いました。

 

IMG_006.jpg 

夜明けと共に海上の活動が激しくなり、行き交う船も増えてきます。

月も同様ですが、日が昇るのも速く、あっという間に高い位置に・・・

 

IMG_008.jpg

夜が明け、羽田では第一便離陸の準備を整えている頃でしょう。。。

 

 

 


2011年 Christmas Present♪ [日記]

 

IMG_001.jpg

今年は 三田さん  サンタさんが嬉しいプレゼントをくれました♪

 

IMG_002.jpg

カメラバックのバックル割れ事件の教訓ww と、望遠レンズとデジイチ2台体制を収めるにはちょいと小さくなってしまったため、

思い切ってカメラバックを新調することにしました O(≧▽≦)O

ということで、自分自身へのプレゼントでした。。。

 

IMG_003.jpg

内側が真っ赤なクッション材で覆われた容量大きめのバックです!  バックは大きくても、とても軽量♪

こんなモン買うくらいだったら交換レンズを買った方が良いんじゃねぇ?と思えなくもないですが、

これまで、

バックにかなり無理やりカメラ2台を押し込んでいたので、これはこれで必要なアイテムなんです (^。^;A

 

 

IMG_004.jpg

このバック、何と、ファスナーが防水仕様になっています(驚)

まあ、雨の日は基本的に撮りには行かないのでww、不必要な仕様なんですが、

こんな拘りの仕様に個人的にはググッときてしまいます。

 

IMG_005.jpg

これで漸く、カメラ2台をすっきり収めることが出来るようになりました。

高さもそれなりにあるので、他のレンズやスピードライト等の備品類も収納出来る様に工夫することにします! (v^ー°)

 

 

 


ゾロ目リフレッシュ♪ [BMW]

 

IMG_001.jpg

満11歳の車検が完了しました♪ 

 

IMG_002.jpg

オフセット的に車検に通らないかも知れなかったので、フロントのみ純正ホイールを乗せておいた所、

トー調整でもダメだったとのことで純正ホイールに戻され、大丈夫と言われていたリアもスペーサを外されてました Orz...

 

IMG_003.jpg

仕方なく、自宅近くの整備工場で元に戻しますww 

 

IMG_004.jpg

今回、フロントのブレーキパッドとロータが交換時期に近づいていたため、ノーマルセットに交換しました。

その他、夏にフロントショックを交換した際の懸案事項だった「補助ダンパー」と「エンジンマウント」の交換 とアライメント

これまで1度も交換していなかったウォーターポンプも交換してもらいました (゚∀゚*)

あ、容量の幾分下がっていたバッテリー交換も・・・

 

以前から怪しいと思っていたカムシャフトセンサーのディフェクトが数回出ていたみたいだったので、コイツも交換をお願いしておきました。

そして、整備中にインテークマニホールドのブラインドキャップ(なにそれ??)が破損していたとのことで、交換されていました。

このせいだったのか分かりませんが、車検前に比べて、車検後は2000回転前後の低回転トルクが増したような気がします (^。^;A

整備後のスッキリした気分のせいかも知れませんが、強ち間違いでもない気もしますww

 

IMG_005.jpg

そして、車検から戻ってきて直ぐにゾロ目達成♪

車検中に過ぎてなくて良かった~

 

IMG_006.jpg

ミニカーを貰いました。。。

今回、11年の経年リフレッシュ整備の意味合いで、普段はまず換えることはない部分も交換してもらいました。

法定費用込みで40人の諭吉様が旅立って行きましたが、これからも気持ち良く安心して乗るためには致し方ないですよね? (^▽^;)

 

とこれで全てスッキリしたと思いきや、

家に帰り着いた途端、またまた経年劣化の懸案事項を発見し、Dラーに発注を依頼したのでした(大汗)

 

 


HPマニア? [ブツ撮り]

 

 

IMG_001.jpg

何故か、HPのNote PCが増えてきました♪

HPのこのヘアライン加工のメタリックなボディ

シンプルな造りに美的なモノを感じて魅惑されてしまった親子の様ですww 

 

IMG_002.jpg

一番上のNote PC(ネットブック)が以前に掲載した私のPC(10インチ)

その下のが長男クンが最近買ったモバイル用Note PC(12インチ)

そして、一番下のが買い換えたばかりの私の自宅用メインNote PC(14インチ)

サイズの違いはこの位あります。。。 φ(..)

 

IMG_003.jpg

HPのビジネスモデルのEliteBook 8440p( 新品売れ残りww )

発売当初の1/4以下の値段で手に入れることが出来ました♪

今まで使っていた長男クンから譲り受けたFMVの動作がかなり遅く感じる様になったため、買い換えに至りました。

大きな容量の画像に動画編集 ・ ・ ・ あまりにPCに負荷を与えてきたこともあり、少しばかり高性能なCPUにすることにしました。

 

IMG_004.jpg

ある程度の性能は欲しいけど、4万円以下で買いたかったので、COREi5 を選びました。

4万円以下で COREi5 搭載PCを買うのもなかなか難しい所ですが、そこは某オークションを上手く利用しましたヨ ♪

 

 

IMG_005.jpg

ちょっとデカイんですが、モバイル用ではないのでまぁこんなモンでしょう!

メモリが標準の2Gから4Gに増設されていたので、その点もGoodです(32bit版なので、メモリ4Gは完全にオーバースペックなんですが・・・)。 

 

 

IMG_006.jpg

長男クンがモバイル用に買ったのは、ProBook4230s

昨年、自作PCを作ったばかりですが、モバイル用に手軽なNote PCも欲しかった様です。

 

IMG_007.jpg

キーピッチが程よく離れていてタイピングし易く、画面もモバイルとしてはベストサイズの12インチ

HPのオンラインショップの標準仕様に機能を追加して注文した様です。

 

IMG_008.jpg

ん~このシルバーの躯体 美しい♪

もしかしたら、PCを使うよりも買うことの方が趣味なのかも知れません(爆)

 

 


“F”生まれの11歳 [BMW]

 

ウチの相棒が現在入庫中です。

IMG_001.jpg

車体番号から判断するに、ドイツ・ミュンヘン製造の車体です。

今回、車検で入庫なのですが、ウチの子ももう11歳になります。   人間で言うと、50歳位?ww

既に完全に旧モデルとなってしまったE46、最近はどんどん仲間が減っていってしまっていますが、まだまだ乗り続けますよ~

コレに乗っていなければ知り合えなかった仲間もいて、大事な相棒です♪

 

Dラーまで連れて行く途中、Studie +Y-近くの交差点の左折帯で停まっている所を、

直進の5尻にサイドミラーをぶつけられました 凸(▼▼メ)」

IMG_002.jpg

一瞬、ミラーが少し前方へ押しやられて焦りましたが、幸い、この程度のスリ傷で済みました。

運転ヘタクソなんだから、狭い車間はもっとスピード落とせよ!   ナンバー “128” のヤツ!ヽ(`Д´#)ノ ゴラ

ぶつけたことを認識して5尻は一瞬止まりましたが、そのまま新横浜方面へと走行して行きました。

 

ムカつく気分のままDラーへ到着してクルマを預け、1週間の代打相棒を借りました。

IMG_003.jpg

今回はMINIを借りられず、残念・・・  でも1週間ヨロシク♪

車検費用が幾らになるかが心配です (^。^;A

 

 


生パスタはウマい♪ [食う]

 

久しぶりに生パスタを食べに出掛けました♪

今回はコンデジ(S95)での撮影です。

IMG_001.jpg

地元に出店店舗があるココですが、かなり久しぶりに来ました。

以前はそれなりに混んでましたが、現在は・・・ 人気が無くなったのでしょうか?

 

IMG_003.jpg 

生パスタは乾麺よりももっちりしていて、個人的には好きな食感です。

 

IMG_002a.jpgIMG_004a.jpg 

人気回復のためでしょうか?  コースメニューなるものが出来ていました(パン食べ放題ww)。

これらにドリンクが付いているので、CPはかなり良い方だと思うのですが ・ ・ ・   また来ます。

 

 


郊外イルミ♪ [日記]

 

今年も12月になりました。

12月になった途端に急に寒くなりましたが、寒さが緩んだ3日の土曜日

たまたま近くを通りかかったので、2年前に撮影したことがあるイルミ に寄ってみることにしました。 

IMG_001.jpg

三脚を使っていないので2年前の写真と比べてピントは甘々ですが、今回は脚で踏んばる人間三脚で頑張りましたww

D300sでのイルミ撮影は初めてだったので練習を兼ねて手撮りしましたが、意外と撮れるモンですネ (^-^ゝ

 

IMG_002.jpg

この日、長男クンが二十歳の誕生日を迎えました♪  最近は1年があっという間に過ぎ去って行く気がします(汗)

 

IMG_003.jpg

今年は節電の冬ですが、気持ちが暗くなるので、こういう所ではあまり自粛して欲しくはないです。。。

 

IMG_004.jpg

2年前にもあったソリに乗ったサンタ

その前に立った女の子が可愛くて、思わず1枚・2枚 ww

 

IMG_006.jpg

以前もあったのだろうか?

記憶も写真もなかったイルミのトンネル

 

IMG_007.jpg

天気が悪い日だったので人出はそれなり

 

IMG_008.jpg

寒さが緩んだ12月の一コマでした。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。