So-net無料ブログ作成

ROPPONGI H&M [日記]

 

IMG_001.jpg

H&Mと言っても、スウェーデンの某アパレルメーカーのことではありませんww 

ヒルズ(H)とミッドタウン(M)、六本木にはメジャーなタウンが直ぐ傍にあります。

超高所で緊張した後は、低地でリラックスすることにしました (^-^ゝ

暗い街並みの中でピンボケせずに良くも撮れていたもんです(ちょっとびっくり!)



IMG_002.jpg



IMG_003.jpg

毎冬にミッドタウンに仮設されるスケートリンク

毎年全く同じかというと、微妙な箇所で違いがある気がします。

 


IMG_004.jpg

地上に近いと落ち着いてしまうので、途端に体に緊張感がなくなります (^▽^;)

 

 


がんばりました (^▽^;) [日記]



IMG_001.JPG

ドドーンと森タワー (^▽^;)



IMG_002.JPG

平日だったので、入場者も少なめです。。。





IMG_003.JPG

つ・つ・ついに来てしまった (゜゜;)




IMG_004.JPG

初潜入の森タワーの東京シティビュー ww

夕暮れに合わせて登ってみましたが、高所恐怖症のσ(^_^;)にとっては、

興味はあるけど、怖くて撮影どころじゃなくなるだろうと避けていた場所(大汗)





IMG_005.JPG

足元まである大きな窓ガラスにタジタジで、

ガラス面に近づかないと室内が写り込んでしまうので何とか窓ガラスに近づこうとするも、一歩前に出る度に怖くて後ずさり(爆)

下が見えて超怖い・・・(>_<;)

いやいや折角来たんだし、こんなチャンス(決心?)は二度とないかも ・ ・ ・ 大袈裟

ということで、超へっぴり腰のまま、何とかがんばりました (^。^;A





IMG_006.JPG

夕日がビルに反射して綺麗です(゚∀゚*)




IMG_007.JPG

東京タワーも夕日に照らされて非常にイイ感じ♪






IMG_008.JPG

がしか~し、森タワー高過ぎ (>。<)





IMG_009.JPG

これなんか、決死の思いでカメラを下に向けましたヨww





IMG_010.JPG

西方向には手摺りと椅子があったので、全く何もない東方向に比べて少しは気が楽でした (^_^;)




IMG_011.JPG

三脚を持ち込んでいないので、撮影には苦労しました。

ブレブレの写真連発でした ヽ(__ __ヽ)




IMG_012.JPG

平日だったこともあり、人混みもなくて雰囲気が良かったです。   やはり平日はお得感があります。




IMG_013.JPG



IMG_014.JPG

しかし、何と言う高さ ・ ・ ・ 超怖い




IMG_015.JPG

昨年訪れた国立新美術館 を見下ろした風景も、地上から見たのとは異なった雰囲気があります。




IMG_016.JPG

ほんとに怖かったけど、綺麗な夕景~夜景が見れて良かったかな・・・

がんばった甲斐がありました (^▽^;)

あ、屋上にあるスカイデッキは、

ガラス窓もない更に危険な場所なので、当然ながら行ってません(爆)


ミニチュアTokyo [日記]



IMG_001.jpg

東京の街も、これだけ高い位置から見下ろしたらミニチュアに見えてくるから不思議です (((^_^;)



 


燈明崎 [日記]



IMG_001.jpg

以前から行ってみようと思っていた三浦半島の岬に行ってみることにしました。

場所は、浦賀の燈明崎

海がとても綺麗でした。

夕景には向いていませんが、朝焼けを狙うには良さそうな場所でした(朝日は対岸千葉の金谷方面から昇ります)。



IMG_002.jpg

岬なのでお決まりの灯台があるのですが、ちょっと風変わりな和式の灯台です。



IMG_003.jpg

今から364年前に建造されて活躍していた灯台の様です。

浦賀と言えばペリー来航で知られていますが、その更に200年ほど前に建造されています。

勿論、現在のものは現代に復元されたものですが、見た事がない造りをしています。



IMG_004.jpg

燈明堂 駐車場情報(メモ)

無料期間: 9/1~9/30(土日祝以外)、10/1~4/28

有料期間: 上記以外 ¥1,000/回

開場時間: 8:00~17:30(強制閉門)


色遊び [趣味]



IMG_001.JPG

正月休みが終わったばかりでしたが、ここ数日、第二の正月休みでした(汗)

しかしながら特別な予定もなく、休み中は近場をブラブラしたり、撮り溜めていたビデオを観たり、PCソフト導入の検討を行っていました。

その、PCソフトとは・・・ ニコンのCapture NX2



 

IMG_002.JPG

前々から気になっていた写真現像ソフトなんですが、

かなり重いソフトで、PCの能力をそれなりに要求するとの情報だったので、

新しいPCに更新してからと思い、今まで手を出していませんでした。



 

IMG_003.JPG

まだ無料使用期間で試している段階ですが、このソフト、ズバリ凄いです!

これまで、撮った写真はまずカメラ付属のニコン純正ViewNXで使用する画像サイズにTIFF(16bit)変換し、

その後、ペンタブに付属していた Photoshop Elements でコントラストや明るさを調整したり、場合によってテキストを入れたりして最後にJPG変換していました。

最後にJPG変換するのは、画質劣化を出来るだけ抑えるためです。 

この使い方でも個人的には特に支障は感じずに数年過ごして来ましたが、New PCに更新したのを期に、

試しに使ってみるかっ!?てな気持ちで無料ダウンロードで試してみている次第です(60日間無料期間中に最終的に買うかを決めます)。



 

IMG_004.JPG

何よりも凄いのは、

Photoshopとかでは部分的に色を変えたりする場合、効果を施す場所をマスキングする必要があるのですが、

このソフトではそれを自動で判断してくれるので、面倒くさいマスキング領域を指定する必要がないのです。

まあ、その仕様に非常に興味があったので今回試してみることにしたのですが・・・・



 

IMG_005.JPG

先日、三浦半島をドライブした際に撮った写真達を使って色を弄ってみました ( 非現実的な感じの弄り写真もイイかも♪ )



 

IMG_006.JPG

自衛隊のヘリ編隊がタイミング良く頭上を通過して行ったので、構図にキッチリ収まってもらいましたヨ♪ 



 

IMG_007.JPG

異なる色の混ざり具合も自然だし、コレは良いかも・・・。

もう少し使ってみて判断しようと思っていますが、この機能だったら買いかな (゚∀゚*)



 


年初メンテナンス [オフ]

 

 

IMG_001.jpg

3回に分けた京浜島シュギョ~も最後ですww

 

IMG_002.jpg

しげさんに手配してもらっていた活性炭入りマイクロフィルター(左)

 

IMG_003.jpg

直ぐに交換完了で、本年の初メンテナンスでした (・∀・)v

 

IMG_004.jpg

Z氏はボンネットを開け、しげ医師に心臓手術の依頼です (^-^ゝ

 

IMG_005.jpg

心電図に異常があり、

心臓に通じる管が老齢によりヒビ割れしていたので、Z氏による応急処置が施されていました (^▽^;)

 

IMG_006.jpg

最良の名医:しげ医師のメスが入りますww

この後、無事に移植手術も終了し、現在、リハビリしながら回復を待っているそうです (▼ω▼)ププッ

 

そんな作業オフの後、

IMG_007.jpg

またまた今年初めの鍋パーティでした♪   かなりカラフルな鍋(トマト系)ですが・・・ww

お初の方がサプライズ登場し、楽しいひとときでした O(≧▽≦)O 

 

 

 

 


雀萌えww [趣味]

 

 

IMG_001.jpg

前回の朝焼けシュギョ~後、鳥撮りしてましたww

 

IMG_002.jpg

雀萌え~♪

 

IMG_003.jpg

どこにでもいる雀だけど、結構可愛いジャン (・∀・)

 

IMG_004.jpg

一生懸命、地面に落ちている何かを啄ばんでいます。 

 

IMG_005.jpg

数羽まとまっていると、より可愛く見えてしまいます。

 

IMG_006.jpg

逆光の4羽の雀がなかなかイイ感じ♪

 

IMG_007.jpg

直ぐ隣には鳩が・・・ww

こうやってこっちに向かってくる写真なんかはなかなか撮れないのですが、同行者のご協力により鳩目線で撮れました(爆) 

 

 


朝焼けリターンず♪ [日記]

 

IMG_001.jpg

年始早々、朝焼けの飛行機撮影のため、羽田界隈に出掛けてきました。

 

IMG_002.jpg

今回は、京浜島( A滑走路の真正面 )

 

IMG_003.jpg

滑走路からの離陸風景が撮れるかと思いきや、着陸しか撮れませんでした。。。 汗

 

IMG_004.jpg

実は、左のサイドバーにあるDIONさんの年始の記事で見た飛行機写真に触発され、

朝焼けをバックにシルエット的に飛行機を狙いたいっ!と来たのでしたww

 

IMG_005.jpg

トリミングも回転角度調整も全くしていないので、水平が取れていない写真もあります。

 

IMG_006.jpg

そして、同じ写真ばかり枚数もそれなりに多いので、スルーしてもらって結構です (^。^;A

ココは、自分のためのアルバムサイトなんで・・・ww

せめて、音楽でも聴きながらどうぞ (・∀・)

 = GOOD Luck!! オリジナル・サウンドトラックから “Departure (Alternate Version)” =

 

IMG_007.jpg

近くをなかなか飛んでくれないので、大きくは撮れませんでしたが、

気に入った写真もいくつかは撮れました。

上の写真なんかはトリミングするとイイ感じになったかも知れません。。。 

 

IMG_008.jpg

狙って待っている時にはあまり飛ばず、ちょっとヨソ見しているとあっという間に高い位置に・・・(*0*)

もっと低く大きくと思っていても、そうは問屋は卸してくれない様です(汗)

 

IMG_009.jpg

IMG_010.jpg

この日(1/4)は地平線に雲があったので、年末のシュギョ~の時よりは焼けが弱かったのですが、

それでも日が昇る際には綺麗な朝焼けを拝むことが出来ました♪

 

IMG_011.jpg

キタ~ コレ!

こんな飛行機シルエットが撮りたかった!の1枚  d(⌒o⌒)b♪

一応、満足ですww

 

IMG_012.jpg

IMG_013.jpg

朝日に溶け込んで行く旅客機

白飛びしているけど、これはこれでOK  O(≧▽≦)O

時計方向に0.5度回転させて、右下の建物を削るトリミングをすればもっと良い感じになるでしょうか?

 

IMG_014.jpg

IMG_015.jpg

かなりアンダーに撮れてしまったけど、これはこれでアリかな (^▽^;) 

 

IMG_016.jpg

鳥をもっと良い位置で入れられたら良かったけど、こればっかりはそうは上手くゆく筈がありません。

 

IMG_017.jpg

これは、トリミングした方が良かったかなぁ~

 

IMG_018.jpg

IMG_019.jpg

鳥とのコラボ♪

横構図に縦構図と、1機飛ぶ毎に結構慌しく撮ってて、なかなか間に合わないんですヨ、これが・・・ 

 

IMG_020.jpg

イイ感じの構図と色♪

 

IMG_021.jpg

赤みは薄いけど、機体の一部に朝日が当たっているのもイイ感じ 

 

IMG_022.jpg

場所を変えての1枚

日が昇ってくると赤みが薄らいで行きます。。。

しかし、赤みが薄れてゆくのに反して、機体のメタリック感と丸み感がアップします。

 

IMG_023.jpg

目的とする朝焼けの飛行機シルエットを撮るには、もう限界になってきた様です。

 

IMG_024.jpg

年始の朝焼け飛行機シュギョ~はこれにて終わりですが、今回も良い練習になりました。  また来よう♪

 

 


FROHES NEUES JAHR 2012 [日記]

 

 

IMG_002a.jpg

 今年も宜しくお願いします♪

 今年は、何事にもじっくり取り組みたいと思っています。

 写真に関しても、何らの進歩を果たしたいと考えていますので、

 こんなスタイルに飽き飽きしていない方はお付き合いいただければ幸いですww

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。