So-net無料ブログ作成
検索選択

テッチャン’s [オフ]

 

海ほたるで待ち合わせ後、やってきたのは小湊鉄道(光風台駅)

 

IMG_001.jpg

今は殆ど見掛けることのなくなった架線のないローカル線狙いに、テッチャン’sに連れられてやって来ましたww

手前の草を入れての流し撮り♪    イメージはして撮りましたが、意外とイイ感じに撮れてましたv 

 

IMG_002.jpg

こちらは普通の流し撮り

ローカル線で本数が非常に少ない故(40~50分に1本)、シャッターチャンスはかなり限られてきます。

こんな時にはD300Sの高速連写が大きな威力を発揮します♪

やはり、動くものは動的に撮りたいものですね~

 

IMG_003.jpg

第二チャンスで今後は鉄橋の下から狙います。

 

IMG_004.jpg

ちょっとブレてますが、これはこれで動きがあって良いかも・・・。

 

IMG_005.jpg

向こうの木々が入って、構図的には少し良くなったかな? 

 

 

IMG_006.jpg

続いては、上総鶴舞駅へと移動

 

IMG_007.jpg

非常にのどかな風景です。

車両が来ない時には線路内に入り放題で、他に何組か写真を撮っているグループがいました。

 

IMG_008.jpg

田舎の無人駅前?とは思えないほどの立派なシンボルツリー(大銀杏)があってちょっとビックリ!

 

IMG_009.jpg

こういう無人駅というのもしばらくお目にかかってなく、自分的には新鮮な風景でした。

 

IMG_010.jpg

立派な大銀杏を前に、鉄道よりもこちらの風景の方が気になってきてクルマを入れての1枚

 

IMG_011.jpg

そして、周囲に人が居ないことをいいことに、クルマの向きを変えてまた1枚♪

自分の中では一番の被写体であるクルマの流し撮りがしたいなぁ~と再確認

 

 

続いて飯給(いたぶ)駅に移動

何度見ても読めない駅名です。。。  "はんきゅう(阪急)"とは読めますが(爆)

IMG_012.jpg

テッチャン’sのスタンバイ姿ですww

 

IMG_013.jpg

キタ、キタ 、キハ200形♪

 

IMG_014.jpg

おふたりのテッチャンぶりをこっそりとウォッチングさせていただきました ψ( ̄▽ ̄)ψ

 

IMG_015.jpg

E46とのコラボ

 

IMG_016.jpg

スピードが遅くて全然流れませんが、なんか競走している様にも ・ ・ ・  あ、見えないかぁ~ (^▽^;)

 

IMG_018.jpg

飯給駅正面の山中にはこの様な神社がありましたが、ちょっと立ち入ってはいけない様な雰囲気を醸し出していました。

 

IMG_017.jpg

ここは、桜の季節には大勢のカメラマンが集う場所らしいです。

確かに、菜の花と水田と桜と鉄道を一緒に写真に収められるので、ロケーションとしては抜群です♪

 

IMG_019.jpg

暗くなってきたので、最後に月崎駅へ移動してラストショットを撮ることにしました。

 

IMG_020.jpg

暗くなってシャッタースピードを遅くするので、遅い車両も流し撮り風に ♪

 

IMG_021.jpg

初めての鉄道撮影でした (∩_∩)

こういう撮影には自分ひとりだとなかなか行かないんですが、ふたりのテッチャンに導かれて良い経験をしました (・∀・)ニヤニヤ

 

とても寒い日で何度もトイレに飛び込みましたが、水分を取ってないのに、どこからこんなに水分が出るんだろうと思うほどの量でした(笑)

 

 


待ち合わせ [日記]

 

IMG_001.jpg

朝はのんびり、昼からの出動です♪

初めて大型バスPエリアに誘導され、

 

IMG_002.jpg

海ほたるへとやって来ました。 

 

IMG_003.jpg

ここからだと、富士山と横浜ベイエリアが一緒に収まります♪     120mm撮影 ノートリミング

 

IMG_004.jpg

400mm撮影 ノートリミングだとこんな感じ( 凄い圧縮効果です )

 

IMG_005.jpg

羽田への着陸態勢の飛行機も撮れるし、実は飛行機撮影にも良い場所かも知れません。。。

 

IMG_006.jpg

珍しい機体だな~

 

IMG_007.jpg

IMG_008.jpg

同じ画面内に2機♪ 

夕焼けだとイイ絵が撮れるかも・・・

 

IMG_009.jpg

眺めは良いけど、寒くて風が強い日でした。

この日は New Tripod の初出動でしたが、強風でレンズが揺れに揺れ、残念ながらベストコンディションでは撮れませんでした。

横浜のみなとみらいだけではなく、今旬のスカイツリー&ゲートブリッジも見れるので、

首都圏の名所がぐるりと一望出来る良いロケーションだと再認識しました(風さえ強くなければねww)

そのうち、またリベンジしたいと思います。

 

IMG_010.jpg

いや~良い眺めです♪

 

あれ、ここに何しに来たんだっけ?(爆)

 

 


最後に [日記]

 

 

IMG_001.jpg

このイベントでどれだけ引っ張っているんだって感じですが、今回で最後です(汗)   

 

IMG_002.jpg

まとめると、

最近は、カメラの世界への女性進出が凄いなぁ~ってことですww 

 

IMG_003.jpg

モデル撮りもいっぱい出来たし・・・ww 

 

IMG_004.jpg

ネット上で見たことのあるコイツの実物を見ることが出来ました。 

 

 

IMG_005.jpg

そして、こちらの三脚をお買い上げ♪

大陸モノはどうなのよ?と一瞬思いましたが、手にとって試してみると、かなり品質が良くて気に入りました!(アルミ鍛造だし)

まだ市販前のモノらしいのですが、その場で注文して、翌週には三脚が届きました(v^ー°)  

 

IMG_006.jpg

IMG_007.jpg

瀬○○香似のモデルさん♪ 

 

IMG_008.jpg

IMG_009.jpg

モデルさんでカメラの試し撮りが出来るなんて、さすがカメラと映像のイベントだけあります♪

 

 

IMG_010.jpg

 

 

 

IMG_011.jpg

IMG_012.jpg

やはり、動きのあるスポーツ報道写真ってイイな~

自分の被写体の方向性はブツ撮りとこちらの様です。。。 

 

IMG_013.jpg

満足して会場を後にし、SYMを停めた駐車場に戻ります。 

 

IMG_014.jpg

12時の開場と共に多くの人々と一緒に会場入りしましたが、気が付くと既に4時過ぎ 

 

IMG_015.jpg

日が落ちてきています。  天気は良いけど気温が低い日だったので、帰りのバイク走行が心配です(寒そぅ~)。

 

IMG_016.jpg

夕方になって雲が出てきました。

イイ感じの光芒が出ていたので、1ショット♪ 

 

 


2012年イベントガール年鑑ww [日記]

 

まだ続いていました(大汗)

今回はほぼ写真だけ連貼りで・・・

IMG_001.jpg

IMG_002.jpg

IMG_003.jpg

IMG_004.jpg

ストロボを焚かずにそのまま撮るとこういう感じで、 

 

IMG_005.jpg

外部ストロボを持って行かなかったので、仕方なく内部ストロボを焚くとこんな感じ

これらのちょうど間の感じがベストでしょうが、外部ストロボ+ディフューザを忘れたので仕方ありません。。。 

 

IMG_006.jpg

IMG_007.jpg

IMG_008.jpg

綺麗な脚を三脚に見立てた広告案はなかなかですが、今のご時世、こういうのは批判もあってなかなか出来ない演出ですよね ( ̄へ ̄|||)

 

IMG_009.jpg

この娘はどうみてもまだ未成年かな(^▽^;)

 

IMG_010.jpg

どう見ても、あどけない笑顔が萌え系ですww 

 

IMG_011.jpg

IMG_012.jpg

当然のことながら、撮られる際にはパンフレットを見せる様にとの指示がどのメーカーからも出ているんでしょうねww

 

IMG_013.jpg

ひとりだけ目線をいただきました♪  あ、勘違い?(爆) 

 

IMG_014.jpg

構図の基本として、人物の目線の先を空けなければならないんですが、 

人も多いので、なかなかそう上手くはいきません。。。

 

IMG_015.jpg

これはまだ良いかな・・・ 

 

IMG_016.jpg

ここのカメラストラップを私も愛用していますが、最近はカメラ2台をバッグで持ち歩いていることもあり、あまり使用していないですね~ 

 

IMG_017.jpg

IMG_018.jpg

一時期、買う候補に入っていたパナのコンデジ

あれの後継機かな・・・   写真のピントは勿論 ・ ・ ・ カメラではなく瞳です(爆)

 

 

IMG_019.jpg

これも、ストロボ有り無し比較画像    ストロボ無

 

IMG_020.jpg

 ストロボ有

 

IMG_021.jpg

IMG_022.jpg

IMG_023.jpg

IMG_024.jpg

これなんかも、ストロボ焚かないとまず撮れないな・・・ 

 

IMG_025.jpg

IMG_026.jpg

皆様、良い笑顔と目線のご協力ありがとうございました♪ (笑)  

 

 


あれこれww [日記]

 

IMG_001.jpg

まだ続けています(大汗)

今、 不祥事で社内的にも揺れているオリンパスですが、個人的には思い入れがあるメーカーでもあります。

 

IMG_002.jpg

そんな中でも新機種を出してきましたね~

OM-D

マイクロフォーサーズですが、懐かしのOMシリーズのデジタル版です♪

 

IMG_003.jpgIMG_004.jpg

OM-1

30数年前、高校入学祝いで買ってもらったOM-1

持っていたのはこのブラックモデルではなく、奥側のシルバーモデルでした。  私がOM-1をゲットした後直ぐにOM-2が発売されて、悔しい思いをした記憶があります。

OM-1にシグマのズームレンズを付けて、嬉しくて色々と撮っていたことを思い出します。

が、しかし、往年のフィルムレンズ故、バンバン撮って全部プリントする訳にも行かず、

まずはネガ現像だけや、場合によっては全写真のベタ焼きをしてもらい、 その中から気に入った写真だけをプリントしてもらっていました。

あまりお金を掛けられない高校生でも、

アイキャップやフィルタを付けたり、フォーカシングスクリーンを自分好みのものに換えたりと、それなりに楽しんで写真を撮っていましたね~  ん~懐かしい♪

 

レンズにカビが生えてクリーニングしてもらいましたが、一度カビが生えたら再発し易く、カビの進行と足並みを揃えるが如く写真への熱も冷め、そのまま放置状態(汗)

そんな懐かしのOM-1ですが、ほんの8年前頃まで処分もせず持っていた気がしますが、どこにいったやら・・・

捨てた記憶もないのですが、クローゼットの何処を探しても見つからない。   二束三文でリサイクルショップで処分してしまったのかも知れません。

 

高校の時、学園祭の出し物でカメラを担当していて、

当時、自分の中で流行っていたリバーサルフィルムで撮った4コマ漫画のスライドショー上映をやりましたww

IMG_005.jpg

OM1が懐かしく、思わず当時のプリントした写真を探してしまいました  (^▽^;)

 

未だに色褪せずにちゃんと発色していることにビックリです!

浦島太郎が虐められているカメを助けて竜宮城に行ったけど、数日後に水死体で上がったという落ちでした(爆)

写真に写っているのは高校の同級生で、都内から江の島までロケに行きました。

最後の水死体のアップは、あまりにもリアル過ぎて撮れているのと、ある事情からはっきりお見せ出来ません(伏)

 

かなり脱線しましたが、懐かしい思い出でしたww

IMG_006.jpg

現在に戻りますww

 

IMG_007.jpg

キヤノンの射撃隊(爆)

この様なシグマとキヤノンの射撃コーナーは結構混んでました。  普段、こういう高価な大砲をなかなか触る機会はないですからねぇ~

 

IMG_008.jpg

再び、お姉さん写真ww

 

IMG_009.jpg

なかなか可愛らしい娘です♪

 

IMG_010.jpg

折角、目線をいただいたのに、後ろの男性じゃま(-ω-;)

 

IMG_011.jpg

ご協力ありがとうございました♪(爆)

 

 


Σ [日記]

 

IMG_001.jpg

SIGMAブースへようこそ♪

後ろのシマシマ柄は、デジタルが一番苦手とする絵柄ですねww

お姉さんとの境界部分がムラが出てしまっています。 

さて、SIGMAのレンズユーザーとしては、ここには寄らねばなりません。

 

IMG_002.jpg

これらレンズを使い放題だったら幸せだろうな~ww

 

IMG_003.jpg

大砲の試し撃ちコーナーもありました。

 

IMG_004.jpg

ブースの裏側には展示写真もあり、参考にさせていただきました。

本イベントには御苗場という写真展示もあり、色々な写真を見ることが出来ました。

他の方の写真を見ることは、自分には思いもつかない写真の撮り方に気づかされるのでとても参考になるんです。

あ、この日、

TVの番組収録で竹〇景子さんが来場されていました。

御苗場の写真を見ていた時に直ぐ横に来ていてビックリしました。

TVの放映に私も写っていたかも知れませんが、既に2/11(土曜)に放映されていたみたいです。  残念。。。

 

IMG_005.jpg

IMG_006.jpg

昔からちょっと気になっていますが、SIGMAのあの特殊なンサーはどれ位良いんでしょうね?  一度所有して試してみたい気もしますが・・・

只、

今更ニコンから乗り換えることも出来ないと思うので、あえて触れない様にしていますww

 

IMG_007.jpg

そういえば、SIGMAって、遥か昔は “Σ” ってロゴを使っていませんでしたっけ?

30数年以上前にもSIGMAのズームレンズを使っていたことがありましたが、その時はSIGMAってロゴじゃなかった気が・・・ 勘違い?汗

 

IMG_008.jpg

IMG_009.jpg

本日はSIGMAブースにご来場いただき、ありがとうございましたww

 

 


Nikon+ [日記]

 

IMG_001.jpg

前回の続きですが、

今回からディスプレイ最大画像で行きます♪

 

IMG_002.jpg

ニコンから新しいモデルが発表されたばかりなので、

実機を触るために黒山の人だかりです(汗)   やはり、カメラも人生も大先輩の方が多いです (^。^;A

 

IMG_003.jpg

これがD4のボディで、

 

IMG_004.jpg

こっちがD800ボディの骨組みの様です。

  

IMG_005.jpg

実機には触れませんでしたが、実物はこんな感じ

ボディに刻印された"D800" の文字がボディに沿ってかなりカーブしていて、個人的にはちょっと違和感がありました。

肩の部分など、やけに曲線的なデザインになっていましたし・・・。

ローパスフィルタがない(??、働きをなくすってどういうこと?)D800Eもある様ですが、カタログはありませんでした。

ローパスフィルタがないというとSIGMAのカメラが頭に浮かぶのですが、実はD800よりもSIGMAのSD1やSD15の方に興味があったりします。。。汗

 

IMG_006.jpg

モデルのステージもあり、しっかり撮らさせてもらいました♪

やはり、プロ用のライティングがしっかりされていると全然違います。  多灯ライティングの効果が大きいのが良く分かります。

 

IMG_007.jpg

竹もこういう使い方があるんだなぁ~と関心したり

 

IMG_008.jpg

個人的には右のモデルさんの方が好みですww

 

IMG_009.jpg

ちゃんとしたステージ照明だとやはり、肌の質感が素晴らしくて、

ん~多灯ライティングがしたくなった (^▽^;)

 

IMG_010.jpg

しつこい位に載せていますが、スポーツ撮りではないので、この日は全く連写はしてないです(笑)

普段、こういう撮影をする機会なんかないので、思わず何枚も撮っていました。

 

IMG_011.jpg

IMG_012.jpg

被写体とシチュエーションが良いと写真も映えます♪

 

IMG_013.jpg

ニコンのお姉さん

ライティング環境が整っていないのでやはり顔色が・・・  当たり前だけど、一般照明とプロ用照明とじゃあ、差があり過ぎます。。。

綺麗に撮ってあげられなくて申し訳ない (>_<;)

 

IMG_014.jpg

笑顔がとても可愛いらしく、ステージに立っても良い程なのになぁ~ と思っていました。。。

 

IMG_015.jpg

ニコンさんは、どうも猫目の女性がお好きの様ですねww

 

IMG_016.jpg

近所のお姉さん的な親しみが感じられるお姉さん

 

IMG_017.jpg

お姉さんばかり撮ってましたが、技術的部分もちゃんと見てますヨww

鉄チャンの中井氏によるセミナー  D4やD800は買えませんが・・・

 

IMG_018.jpg

D4で撮ったR8の写真が貼られていましたが、どれもカッコイイですね~

こういう流し撮りがしたい。。。

 

>>> まだまだ続く ww

 

 


フラっと横浜 [日記]

 

 天気が良かった2/9の木曜日

 久しぶりに弐号機(SYM DD50)でベイサイドへと・・・   あ、仕事はお休みの日でした(汗) 

IMG_001.jpg

 何故、弐号機出動かと言うと、

 バイクだと無料で停められる所があるからです。

 ベイサイドまで原付でフラっと行けてしまう地の利が良い所に住んでいるのを実感しました (・∀・)v

 久しぶりに弐号機を駆って出掛けられて楽しかったです♪

 

IMG_002.jpg

 D300s にSIGMAの17-70mm HSM OSを装着し、ベイサイドを歩きながら、しばしシュギョ~を

 

IMG_003.jpg

 目的地が見えてきました。

 

IMG_004.jpgIMG_005.jpg

 そう、この日はパシフィコ横浜で毎年恒例のイベントが開催されていたのでした (゚∀゚*)

 検索に引っかからない様に、いつもの如くキーワードは出来るだけ伏せますww

 

IMG_006.jpg

 プロ・アマ問わず、写真に興味がある方々に毎年楽しみにされているこのイベント

 

IMG_007.jpg

 会場に入るなり、いきなりのお姉さん画像

 しっかり目線をいただきました♪

 しかしながら、この日、

 外部スピードライトとディフューザを持ってきておらず、

 折角モデルになっていただいたのに、ベストコンディションで撮ることが出来なったのが非常に残念でした (>_<;)

 

IMG_008.jpg

 このデジタルの時代になっても紙に印刷することが無くなった訳ではなく、逆に個人用の立派なフォトブックなどの提案や

 様々な印刷用紙があるんだなぁ~と参考になりました。

 特に、和紙風のプリント用紙に興味が出ました。

 

IMG_009.jpg

 ブースの前でセミナーやってたり、

 

IMG_010.jpg

 各ブース毎にイベントガールが居て、

 モーターショーでもないのに、カメライベントでお姉さんを撮っているσ(^_^;)って、ヲタ?

 やはり、ノーフラッシュだと顔が暗くなります。。。    画像は後処理でかなり明るくしたのですが、それでも限度があります。

 

IMG_011.jpg

 このお姉さんは完全にアヒル口で、今風のカワイイ娘ですね。

 所によっては照明がしっかりあるので綺麗に撮れるのですが、やはり外部スピードライト必須です。。。

 会場を回るうち、途中から完全にモデル撮影会と化してしまいましたので、数回に分けて特集しようと思います (^▽^;)

 

IMG_012.jpg

 あ、カメライベントだということを忘れそうでした(爆)

 

IMG_013.jpg

 会場内はこんな雰囲気で、女性、それも若い人の姿も多く見かけました。

 デジイチを首からぶら下げているカメラ女子も街中に増えましたし、“カメラ=男の趣味” の昔の構図が崩れ、女性が社会に進出してきているのを感じた1日でした。

 

  >>> 続く

 

 


また1台・・・ [オフ]

 

IMG_001.jpg

 ある方の号令の下、

 手下の仲間が集まりました ww

 

IMG_002.jpg

 E46のこの3台と

 

IMG_003.jpg

 E87のこの1台

 なかなか目立つステッカーです(爆)

 

IMG_004.jpg

 号令を掛けたのはこの脚の方

 

IMG_005.jpg

 とある事情によりレーダーを外して欲しいと、長野のG姐さんから工場長に依頼があったのでした。

 

IMG_006.jpg

 請負人の工場長、しげさん♪

 魚眼レンズのように面白い絵が撮れました。

 かなりクッキリ写っていたのでボカシを入れておきますww

 

IMG_007.jpg

 いつもの如くグローブボックスが外され、配線を追いかけます。

 

IMG_008.jpg

 いや~なかなかイイ顔をしてましたが、一応メガネを掛けておきましょう!

 

IMG_009.jpg

 処置後のナビの動作もOKの様です。

 レーダーを外すと言うことは・・・目的はひとつしかありません ( ̄。 ̄;)

 

IMG_010.jpg

 寂しい限りですが、E46仲間がまた1台減る様です (ToT)

 

 

 全く関係ない話で、ナビの画面をみていて思い出したのですが、

 ナイトライダー(アメリカドラマ)の現代版が “ナイトライダーネクスト” となって、フジテレビの月曜深夜26:30から放映されています。

 1話が始まる前に序章として前編・後編があり、往年のマイケル・ナイトから息子のマイク・トレーサーへと引き継ぐストーリになっていました。

 現代っぽく、CGを駆使したトランスフォーマー的ナイト3000(人工知能搭載のクルマ)が非常にカッコイイ作りになっているドラマ( というより、もはや映画ww )に仕上がっています。

 既に2話進んじゃっていますが、昔のナイトライダーファンにはお勧めのドラマです♪

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。