So-net無料ブログ作成
検索選択

Coffee Break [日記]

 

またまたブログ更新の間が空いてしまいました。

こういう時は、次に買うモノをネットで物色している時か、コレに没頭しているかのどちらかです(汗)

自分の誕生日直前なので、昨年に引き続き、以前から欲しかったあるブツを自分の誕生プレゼントとして買おうと日々物色中ですww

IMG_001.jpg

さて、現在物色中のブツについては、そのうちこの場でご紹介しようと思いますが、 

数ヵ月前、ネットで見つけて買ったちょっと風変わりなフィルタを使ったドリップ珈琲について、記録に残しておこうと思います。

私は全く知らなかったのですが、どうやら京都の有名な珈琲店のもののようです。

 

IMG_002.jpg

フィルタは、この様なちょっと変わった形状をしています(一応、紙製で、1回こっきりの使い捨てです)。

右側の遮光の袋にはコーヒー豆が入っています。

 

IMG_003.jpg

まず、カップの上に乗せた変わった形状のフィルタの中央部の窪みにコーヒー豆を入れ、

 

IMG_004.jpg

少しだけ湯を入れて

 

IMG_005.jpg

30秒間蒸らします。

 

IMG_006.jpg

蒸らし終わった後、フィルタの上部の線までお湯を入れます。

 

IMG_007.jpg

このまま、カップにコーヒーが抽出されるのをしばし待ちます。

通常の紙フィルタよりも抽出には少し時間が掛りますが、この幅の広いフィルタで空気に触れながらコーヒー豆がふっくらと蒸らされるのでしょう。

 

IMG_008.jpg

コーヒーがほぼ落ち終えました。

確かに、他のドリップ珈琲とはひと味違っていて、とても美味しいコーヒーです♪

コーヒー豆自体も違うのかも知れませんが、やはり、この風変わりなフィルタの効果の方が大きいと思われます。

ということは、同じコーヒー豆を使っても淹れ方で味が大きく変わってくることになるので、

今度、普通のドリップ珈琲で工夫してみようと思います。

 

いよいよ大台の年齢が近づいてきました。  人生においてもコーヒーブレイクで一息ついて行きたいところです♪

 

 


Final NABE Party ww [日記]

 

久しぶりにマクロレンズを家の外に持ち出しました。。。

IMG_001.jpg

かなり久しぶりに見たクレヨン

クレヨンって、こんなに太かったかなぁ~ww

最近のは、悪戯書きされても水で落とせる様ですね (・∀・)b

 

IMG_002.jpg

友人宅で今冬最後の鍋パーティー♪

おつまみは・・・いつもの卵焼き (^▽^;)

 

IMG_003.jpg

105mmの単玉なんで、ちょぃと後ろに下がらないと撮り難いです (^。^;A

 

IMG_004.jpg

今回は軽く、鍋×2で行くことにしました。

まずは、これまでにやったことのない坦坦鍋

豚肉と青梗菜がとっても良く合います♪

 

IMG_005.jpg

そして、シェフ “くろさん” が次に準備しているのは、

 

IMG_006.jpg

“鳥塩鍋”

最後にラーメンを入れて〆ましたが、量もほどほどに最後はシンプルにまとめてみました。

 

いつも、散らかしっぱなしで撤退して済んません (^。^;A

 

 


延期してたお祝い♪ [食う]

 

IMG_001.jpg

年明けから延び延びになっていた長男クンの成人お祝い会をようやく開くことが出来ました♪

・・・ ずいぶん月日が経ってしまいましたが(汗)

 

場所は二子玉川フレンチレストラン

≪本日のメニュー内容≫

■本日の豆のスープ

■彩り野菜のテリーヌ・フレッシュトマトクーリーソース

■活ホタテ貝と天使エビのパートフィロ包み焼き オマールクリームソース

■本日入荷の鮮魚のポワレ・ハーブバターソース

■鴨胸肉のローストエピス風味 シェリービネガーソース ⇒ +¥500で牛ステーキへ変更可能

■信州臼田町の久四郎米(コシヒカリ)の銀シャリ

■デザートの盛り合わせ

■コーヒー/プティフール 

 

IMG_002.jpg

震災から丁度1年経ちますが、津波で家族を失った方、未だに消息が不明な方が多い中、

家族全員が健康を取り戻して、皆でこうやって一緒の食卓を囲めるだけでとても幸せなことなんだと実感しています。

 

IMG_003.jpg

たまには行ったことがない地域でということで、二子玉川に繰り出してみました。

 

IMG_004.jpg

普段はまず食べないホタテが入っている包み焼き

ソースが濃厚でしたが、自分的には好きな味でした。

 

IMG_005.jpg

この牛蒡の肉巻きが非常に美味しかったです♪

 

IMG_006.jpg

鴨肉はもう少し薄くスライスした方が美味しく感じると思うのですが、ちょっと厚めだったかな (^▽^;)

 

IMG_007.jpg

+¥500でこのステーキに

どれもこれも美味しいし量も十分なのですが、期待を裏切る想像を超えた味ではなかったので、大きな感動はありませんでした。

とても贅沢なことなんですけどね。。。汗

 

IMG_008.jpg

これらに生姜味の銀シャリやパンとコーヒーも付いていて、お腹いっぱいになりました (∩_∩)

 

IMG_009.jpg

お店はそんなに広くはなく、こんな感じのカジュアルなスタッフが給仕してくれます。

 

IMG_010.jpg

以前に行ったみなとみらいのレストランの印象があまりにも良かったため、それを上回る店がなかなか見つかりません。

それと、家族全員、和食の方が好みなんだということに初めて気づきました φ(..)

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。