So-net無料ブログ作成
検索選択

優と厳 [日記]

 

先日の鳥撮りで、急に逢いたくなりましたww

IMG_001.jpg

いや~ 癒されます (*´∇`*)

なんてカワイイ寝顔なんでしょう・・・

 

IMG_002.jpg

それに対して、この気高い雰囲気 (゜゜;)

まさに 「飴とムチ」、 あ、間違ったww

もとい、「優」と「厳」の二面性があるふくろうでした。。。

 

PLフィルターも無いのに、ガラス越しに意外と綺麗に撮れました♪

 

 

 


昭和記念公園散策 [日記]

 

前回の続きです。

IMG_001.jpg

いつものお仲間と昭和記念公園に集合していました♪

 

IMG_002.jpg

水鳥の池に鳥狙いで行くも、鳥の姿は全く見当たらず・・・ 

 

IMG_003.jpg

なかば諦めかけて花へ方向転換ww 

 

IMG_004.jpg

イイ笑顔のワンちゃんにも出会えました。

視線の先はZ氏 ・ ・ ・  しかしこの後、吠えらえてしまったのは内緒ですww 

 

IMG_005.jpg

この日、入園無料の日だったのも影響して、思いのほか多くの人達が訪れていました。

で、どうしても写真に写り込んでしまいます。 

だったら、積極的に写り込んでもらいましょう ww

 

IMG_006.jpg

本当はこんな写真が撮りたかったんですけどね。。。

 

IMG_007.jpg

カラフルなチューリップ等の鮮やかな花や

IMG_008.jpg

前日に降った雨で多く散ってしまった桜

 

IMG_009.jpg

人が入らない写真を撮るのがやはり不可能なので、人も風景のひとつとして活用させていただきましょう。

 

IMG_010.jpg

前日の雨にも耐えた桜も意外と多く、多くの人が花見の宴を開いていました。

 

IMG_011.jpg

今年は桜を撮るつもりはなかったんですが、意外な機会に出くわしましたww 

 

IMG_012.jpg

普段、花を撮らないので、どう撮ったら良いのか悩みどころ

 

IMG_013.jpg

雰囲気だけは伝わる様に数枚載せておきます。

 

IMG_014.jpg

アップでも撮ってみましたが、 ん~やはりどう撮れば良いのか・・・

 

撮影シュギョ~時には毎回、何らかのトライをするようにしています。

IMG_015.jpg

今回の課題は、多重露出

本当は桜の散っている写真を複数重ね、桜の花びらがいっぱい舞っている写真が撮れないかを試すつもりでしたが、

人が多過ぎて状況的に無理だと直ぐに悟ったので、急遽、逆に人をいっぱい写し込んでみることにしました。

すると、ちょっと心霊写真のようなちょっと変わった写真が撮れました!

これは5枚の多重露出ですが、撮り方によっては面白い写真が撮れることが分かったので、

また別の機会にでもトライしてみようと思いますv

 

IMG_016.jpg

日本庭園内の盆栽コーナー

 

IMG_017.jpg

枝垂れ桜

まだまだ満開状態でした♪

がしかし、やはり花をどう撮ったら良いのやら・・・  デイライトストロボも試してみましたが、まだまだシュギョ~が必要な様です。。。

 

IMG_018.jpg

この風景も露出を少しずつ変えた5枚の多重露光

ちょっとHDR的な絵画風な写真になりました。 

 

IMG_019.jpg

今回も勉強になりました。

本格的に撮りに出掛ける頻度はそうはないのですが、

機会がある時には、何らかの収穫を得る様に色々な課題を課してトライすることにしています。 

 

IMG_020.jpg

ご同行いただいた皆さん、お疲れさまでした♪

 

 


リアルデコイはカワイイだけじゃないっ! [日記]

 

今回は久しぶりに鳥撮りですww 

IMG_001.jpg

いや~なかなかカワユス♪ 

 

IMG_002.jpg

湿地での鳥狙い

 

IMG_003.jpg

周りに見える水中の黒い影はオタマジャクシ

夏になったらさぞうるさくなることでしょうww   もしかして、鴨くんの餌なのかな?

 

IMG_004.jpg

こんなにクッキリと水面に顔が写っていたとは・・・ もうちょっと下側も画面に収めておくべきだった(残念) 

 

IMG_005.jpg

IMG_006.jpg

IMG_007.jpg

リアルデコイのこのあどけない顔 ・ ・ ・ 癒されます(*´∇`*) ・ ・ ・   と思ったのもつかの間(謎)

この後、 アレを見るまでは(爆)

 

IMG_008.jpg

さて行きますか?

と足を上げ始め、 

 

IMG_009.jpg

目を閉じることが出来るんだぁ~と思った途端、 

 

IMG_010.jpg

な、な、なんだこの顔  ((((((ノ゜⊿゜)オォォォ!!

こんな変顔の鴨は見たことない!  こんな瞬間を捉えた写真は滅多にないのではないでしょうか?(大げさ?)

 

IMG_011.jpg

いえいえ、こちらこそサービス満点の演技を見せていただき、ありがとうございました (▼ω▼)ププッ

 

IMG_012.jpg

そんなリアルデコイの芸達者な一面を見て駐車場に戻り、 

 

IMG_013.jpg

クルマ仲間と遅いランチ♪ 

 

IMG_014.jpg

焼き29をガッツリ行きました!   で、+1kg増 Orz... 

 

 

 


ライティングの奥深さ [ブツ撮り]

 

庭でのブツ撮りの続きですww

IMG_001.jpg

外は晴天で日差しがかなりキツく、庇で影になっているテラスのテーブル上に置いた横長のキャリングバッグです。 

手前がかなり暗くなり、外との明暗さが激しく出る厳しい条件下での撮影になります。

キャリングバッグに露出を合わせてしまうと、今度は屋外の風景が完全に飛んで真っ白けになってしまってバランス良く撮ることが難しい条件なんです。

実際にはもっと暗く撮れていて、シャドウを画質的に耐えられるギリギリまで起こしてもこんな状態です。

撮影後に、シャドウを起こしてハイライトを抑えることは可能ですが、それも限界ってものがあります。

 

そこで、

IMG_002a.jpg

スピードライトをレフ板に当ててバウンスさせて撮ると、

 

IMG_003.jpg

こんな感じで、背景とブツがバランス良い明るさで撮れます♪

これはこれで良いかなと思うのですが、手前から反射光を当てているので、素材のギラつきとテカり感は否めません。

そして、テーブルの下が上面よりも明るくなってしまっているのもちょっと違和感があります。

 

IMG_004a.jpg

今度はテラスの天井面にバウンスさせて撮ると、

 

IMG_005.jpg

さっきのよりも柔らかな光で、より自然に撮れます♪

ちょっとした光の当て方やその角度の違いで写りが大きく異なってくる所がライティングの難しい所です。。。

こりゃ、感覚を掴むまではシュギョ~あるのみの様です (^_^;)

 

さて、キャリングバッグの中身は何かと言うと、

IMG_006.jpg

折り畳みのコンパクトな三脚でした!

2月のパシフィコ横浜のカメライベントで、市販される前のこの三脚を格安でゲットしていたのでした♪(シャンパンゴールド)

三脚は段数が少ない方がガッシリして良いのでしょうが、これは5段で、三脚の中ではかなり多段なモノです。

しかしながら、かなりガッシリ感もあり、私が持っている他の3段の三脚達よりもしっかりしている感じです(驚)

BENROという大陸メーカーのモノなんですが、アルミ鍛造の剛性感と仕上げが良好で、とても満足している一品です。

三脚の脚1本を取り外して、一脚としても使える工夫もされています。

 

IMG_007.jpg

この自由雲台のクイックシューに何気に転落防止の工夫が施されており、なかなか好感が持てます。

 

IMG_008.jpg

簡易的な水準器も一応、付いていましたヨ!

これからは、この三脚にもアシストしてもらって撮りまっせ!ww

 

 


振り出しに戻った? [Photo Journal]

 

今年は桜の開花が遅かったですネ。。。

多くの人が桜を撮っていたと思われる今週末、自宅でブツ撮りなんぞをしてました(汗)

IMG_001.jpg

先月末にヨ〇バシのポイントを一部使い、自分の誕生プレゼントとして買っちゃいました♪

 

IMG_002.jpg

今回の写真達、信じられないかも知れませんが、実は日中の自宅庭で撮っているんですww

今週末は桜を撮りに行くのが普通なんでしょうけど、何故か花撮りには心ときめかないんです。。。

自然の光だけを利用した撮影には無理があり、本当にベストな光の条件下で撮れるのはホンの稀なんです。

しかしながらブツ撮りは、

自分で光を完全にコントロールしてじっくり撮れるし、プラスした光がバシッと決まった時は感動モンなんです。。。だからブツ撮りが好きなのかな?

スピードライトがあると撮影の幅が広がるので、レンズを1~2本買う以上の効果があると言われているのが良く分かります♪

今後、デイライトフラッシュも色々と研究したいと思います。 

 

IMG_004.jpg

で、ついに買っちゃいましたヨ! Nikonの純正スピードライト(SB-700)

以前のCanonのカメラ時のスピードライトをドナドナしたマネーで、NikonのSB-400を買って使っていましたが、

どうしても我慢が出来なくなってきてしまいました(大汗)

と言うことで、結局は、この手のタイプの大型スピードライトに戻ってしまいました (^。^;A

 

IMG_003.jpg

SB-400にスレーブユニットを付けて何とかそれらしいライティングをしていましたが、

やはりNikon党たるもの、純正の素晴らしいCLS(Cleative Lighting System)を体験しない訳には行きませんww

今回の撮影もSB-400をリモートで使っていますので、携帯し易いサブ機としてSB-400にはこれからも現役でいてもらいます。

 

 

IMG_005.jpg

上位機種のSB-900(910)は色々と問題があるらしいのと、高過ぎるのとデカ過ぎるので、評判の良い“SB-700”にしました!

D5000の時には機能が無かったコマンダーモードがD300sには当然ながら付いているので、

これからは、この使い勝手の良いCLSのスレーブ機能の恩恵に与れます(嬉♪)

複数のスピードライトの発光量を、カメラ側で細かくリモート制御することも出来るので、そのうちスピードライトをもう1台買うことになると思いますww

 

 

それと、もう1点買いました。

IMG_006.jpg

何やら怪しそうな漢字が並ぶパッケージの商品(爆)

 

IMG_007.jpg

パッケージを開けると中身はこんな感じのモノ

 

IMG_008.jpg

D300sの純正液晶カバーは、このちょっとチープさを感じさせるモノで、

さらにこの白ってのもバランス的にどうかな?・・・ってことで、

 

IMG_009.jpg

本商品に交換してみました。

ボディと同じブラックで、表面処理もカメラボディと似ていてバッチリ!

これが、国内の有名メーカーの液晶保護フィルムと大して変わらない値段なので、これは買って正解でした♪

 

 


4月の東京風景 [日記]

 

IMG_001.jpg

2012年4月1日(日曜)

新年度が始まりました。

そんな晴れた日曜日、都内へふらっと出掛けてみました♪

 

IMG_002.jpg

何度か訪れている六本木の国立新美術館

 

IMG_003.jpg

あの 黒川 紀章氏 設計の斬新なデザインの美術館

国内最大級の美術館ながら、所蔵美術品を持っていないってのもちょっと変わった美術館です。

 

ここのある企画展に行きましたが、当然ながら写真撮影はNGなので、本日前半のお供はCanonのS95(コンデジ)

コンパクトなボディながら、ちゃんと撮るとなかなかの描写をしてくれる3号機です。

 

IMG_004.jpg

美術鑑賞の前に腹ごしらえした店は、これも再訪になるミッドタウン内のココ

σ(^_^ )は普段、魚は殆ど食べないんですが、ここの銀ダラはほんとに美味しくて、ついつい食べに行ってしまいます。

秘伝(?)の粕漬が、何ともイイ味を出しています。

お昼時になると列が出来てしまうので、早めに来店した方が良いです。

 

IMG_005.jpg

美術鑑賞後、Merce社ショールーム併設のCafeでお茶タイム♪

このお店、昨年7月に18ヵ月間の期間限定Openのお店の様です!

Pors社やMase社のクルマで乗り付けて、店前に堂々と駐車するツワモノの方々も居られましたが、

どうやら1000万オーバーのクルマだと店舗前に停められるようです(嘘爆)

 

IMG_006.jpg

ラテアートを施したキャラメルラテ

意外なことに、380円という良心的な価格でした♪

 

IMG_007.jpg

さてと、

お腹いっぱいになったし、ゆっくりお茶したし、

どこに行こうか・・・   ん、空が好き?

 

綺麗な空を見に向かった先は、ココ

IMG_008.jpg

ここからの撮影は、1号機(Nikon D300s)にチェンジです!

 

IMG_009.jpg

これまで、遠くからは何度も見ていたGB

 

IMG_010.jpg

橋を渡ったのは初めてでした♪

お天気はまずまずながら、ちょっと風が強かったこの日

橋上へと昇るエレベータの待ち時間で体が冷えました (>。<)

 

IMG_011.jpg

そのまま掲載してもつまらないので、軽いHDR風処理

 

IMG_012.jpg

一応、橋上まで昇ってはみましたが、高い上に風も強いので、この辺で勘弁してあげましょう(爆)

 

IMG_013.jpg

ここは、朝焼けか夕焼け狙いでまた来たいトコでした (゚∀゚*)

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。