So-net無料ブログ作成

限りなくモノトーン [日記]

IMG_001.jpg

 超広角のシュギョ~が続きますww

 カラーを抜いてモノクロに近づけた画像だけど、結構、彩度が低いこんな画も好きかも~♪

 空の滲みが出てしまうのは、画像処理の仕方が悪いのかなぁ? 

IMG_002.jpg

 新宿の街角スナップを10mmで色々撮ってみました。

 これなんか、レンズフードがコップにぶつかるほど近づけて撮っているんですが、そんな風には見えませんよね?(笑)

IMG_003.jpg

 定番の、高層ビルを見上げる画

IMG_004.jpg

IMG_005.jpg

 コレは色の抜き方が中途半端だったかな ・ ・ ・ (^。^;A

IMG_006.jpg

 銀杏並木がイイ雰囲気でした!

IMG_007.jpg

 奇しくもこの日は選挙日

 地元で朝早くに投票してから新宿に向かいましたが、戦後最低の投票率だったみたいですね。。。

 街中にはあの有名な都知事選のポスターがあちこちに掲示されてましたww 

IMG_008.jpg

IMG_009.jpg

 窓ガラス越しに撮ると、どうしても自分が写り込んでしまうけど、これはこれでアリかもな・・・

 写真って、自分が好きなモノを好きなスタイルで撮れば良いのだけど、写りの綺麗な写真だけが良い写真という訳ではなく、

 その場その場の雰囲気や臨場感が伝わる写真が良い写真だと思っています。

 そんな写真が撮れるように日々シュギョ~しているけど、これがなかなか難しい ┐('~`;)┌

 人物写真はその場の雰囲気を出し易いけど、良い写真が撮れてもこの場には掲載し難いのが残念です。

IMG_010.jpg

 という事で、

 人が全く写っていない写真では味気ないので、こんな感じでさり気なくエキストラに写り込んでもらっていますww

IMG_011.jpg

 街中にツリーが増えてくると、そろそろ X'mas なんだなぁ~と再認識させられます。

IMG_012.jpg

 やはり、何気なく人物が写り込んでいる写真の方がイイですね!

IMG_013.jpg

 通りすがりのエキストラww

IMG_014.jpg

 今回のUpにて、本ブログも容量がいっぱいになって終了となります。

 こんな個人的な日記でも良ければ、今後もお付き合いいただければと思います。。。

 ← 左側バーの【リンク集】の3rd Stageの画像をクリックするとPartⅢに飛びます



超広角レンズ♪ [Photo Journal]

 

IMG_001a.jpg

前記事の写真を撮っていた超広角レンズは、コレでした。

これまで所有していた広角は、ワイド端が17mmで 72.4° だったので、この10mm-で 102.4° まで大幅に広げることが出来ます。

開放F4で明るくはないレンズですが、元々ボケ難い広角なので、これで良しとしています。

純正同等品に比べ、非常に安価で手に入れられるのも魅力でした。

 

IMG_002a.jpg

前玉がこの様なかなりの球面なので、ぶつけないか気を遣います。

通しで F3.5 の10-20mm製品もあるのですが、このF0.5でかなり高くなるのとフィルタサイズも更に大きくなってしまうので

前モデルのこちらにしました。

 

IMG_003.jpg

これからしばらく、超広角のシュギョ~になりそうです♪

 

 


夕景シュギョ~の筈が、とんだ災難。。。 [日記]

 

今日はとても風が強い日でした。。。

天気は良かったし、今日は綺麗に焼けると信じて、シュギョ~がてら以前のココに来てみました。 

IMG_001.jpg

ザバァ~ン!

ちょっと風が強過ぎでした。。。

 

白波がかなり立っていて海の荒々しい写真が撮れそうでしたが、風が強くて撮影どころじゃありません。

駐車場で頭から波飛沫を大量に浴びてしまいました (>_<;)

IMG_002.jpg

クルマもこんな感じでズブ濡れで、乾いた後は塩で真っ白に・・・  今回は写真も全てモノクロでww

身体は頭からズブ濡れになりましたが、幸いなことに、まだカメラを持つ前だったので、カメラへの被害はありませんでした。

波飛沫の合間に2~3枚写真を撮って、そくさと撤収です(悲)

 

 

IMG_003.jpg

塩っぽいベタベタした身体になってしまったので、夕焼けハンターは諦めてそのまま帰ろうかと思ったのですが、

帰路中にちょっと寄り道して数枚だけ撮って帰りました。

 

IMG_004.jpg

超広角の撮り方はなかなか難しい

 

IMG_005.jpg

画面周辺の大きな歪みをどう扱うか・・・

 

IMG_006.jpg

ココはかなり奇抜な建物で、名称も “地球防衛軍” の様 ww

 

歪みが少ない範囲をファインダー内で確認しつつ、上手く画角を利用しないとダメな様です。

 

IMG_007.jpg

色々試して、シュギョ~中♪

 

IMG_008.jpg

コレなんか、イイ感じに撮れたかな? (*´∇`*)

 

IMG_009.jpg

いや~、超広角は思ったよりもかなりムズイ・・・

しばらくシュギョ~が必要な様です。。。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。