So-net無料ブログ作成
検索選択

E46 LOVE ♪ [BMW]

 

久しぶりの大サイズ&大量枚数UPです(汗)

IMG_001.jpg

1ヵ月ほど前のことですが、

クルマ仲間(カメラ仲間?ww)からのお誘いを受け、待ち合わせ場所の大観山Pへと舵を切っていました。 

横浜での夜景シュギョ~の予定だったのが、急遽、箱根方面を目指すことになったのでした。

 

IMG_002.jpg

珍しく、ターンパイク経由で登坂してみましたが、やはりこの道路は高いです(休日割引きも無いし…)。

新道が無料になった今、私的にはよっぽどのことがない限り利用しない道です( 旧道マニアなんで、新道自体もあまり利用しないんですけどね(爆) )。

 

IMG_003.jpg

13時過ぎに自宅を出たので、到着は15時過ぎ

 

IMG_004.jpg

夕刻のオレンジ色に染まる風景になるには、まだしばらく時間があります。

 

IMG_005.jpg

富士山と芦ノ湖

なかなか良い眺め ♪

 

IMG_006.jpg

さすらいのカメラマン “しげさん”  とココで落ち合い、写真シュギョ~に各々しばし没頭してました。

 

IMG_007.jpg

ホントに美しい風景です。

今日の雲行きだと、夕焼け時にはがどんな感じになるのかなぁ~と、想像が膨らみます。

 

IMG_008.jpg

Mt. Fuji がある風景はいつ見ても美しいですね~

湖や山に、緑と青い空

日本ってイイな ・ ・ ・ 「 和風総本家 」的な気分 (笑)

 

IMG_009.jpg

そして、美しいボディラインを持つE46がここにあります。

既に旧車になってしまいましたが、まだまだ元気なモデルで、特に大きなトラブルも無く乗り続けられています。

個人的には、完成されたプロポーションを持つ理想的なセダンだと思っています。

 

IMG_010.jpg

カメラを再び始めたのも、このE46を美しい風景の中に置いてアレコレと撮影するためでした。

 

IMG_011.jpg

自分にとっての専属美人モデルです(微笑)

 

IMG_012.jpg

日曜にも関わらず、ここの駐車場には駐車車両が殆どなかったので、

停め放題で撮影会の開始です♪

 

IMG_013.jpg

九州に帰省した頃から、常用レンズ(SIGMA 17-70mm)のOS動作が日増しにおかしくなってきているので、そろそろ修理に出す必要がありそうです。

既に購入後2年以上経っているので保証は無く、修理代が幾ら掛るか心配なトコですが、写した写真には影響は出ていない様です。

 

IMG_014.jpg

このリア斜め後ろからのボディラインは秀逸ですねぇ~

ここをこう弄りたいと思う箇所が全く無い、完璧なボディラインです♪

 

IMG_015.jpg

IMG_016.jpg

このままこの場所で夕焼けを狙っても良いのですが、しげさんが別の場所を紹介してくれるとのことで、

2台つるんで、伊豆スカイラインへと移動することにしました。

 

 

IMG_017.jpg

玄岳手前の未舗装P

崖ギリギリのこんな所に停め、日が沈むのを待ちます。

 

IMG_018.jpg

正面から

 

IMG_019.jpg

ウィンドウ越しの富士山

 

IMG_020.jpg

日が沈むのを待っていると、パラグライダーが飛んで来たので、

 

IMG_021.jpg

空が赤くなるまでの格好の繋ぎ被写体になってもらいました。

 

IMG_022.jpg

大空の下、自分自身のコントロールで飛び回れるなんて、とても気持ち良さそうです。

が、高い所が苦手なσ(^_^;)にとっては、お金をもらっても決してやらないんですが・・・汗

 

IMG_023.jpg

富士の裾野をバックに、なかなか絵になります。

 

IMG_024.jpg 

IMG_025.jpg

しつこく載せます ;^_^A

 

IMG_026.jpg

やっと空が少し赤くなってきたので、漸くE46とのコラボ撮影 (爆)

 

IMG_027.jpg

ここにもE46愛のお方が (#^.^#)

 

IMG_028.jpg

こんな体勢でも撮ってましたヨ (≧∇≦)

 

IMG_029.jpg

このアンダーなメタリック感が最高 ♪

 

IMG_030.jpg

パラグライダーはまだ飛んでいます。

 

IMG_031.jpg

ボディに映る夕焼け

洗車をしてないので、実はそんなには綺麗じゃないんですが、暗いとあまり目立ちません(笑)

 

IMG_032.jpg 

IMG_033.jpg

雲が多いので、空の焼け具合がイマイチでした。

 

IMG_034.jpg

そんなベストコンディションではない状況でも、夕日に照らされた駿河湾はとても綺麗でした。

 

IMG_035.jpg

雲の切れ目から下界を照らす光芒が現れたので何枚も撮るも、肉眼で見えてる様には光芒を綺麗に撮る事が出来ませんでした Orz…

 

IMG_036.jpg 

IMG_037.jpg

遅い時間から出発した、久しぶりの「ツーリング&写真シュギョ〜」でした。

 

IMG_038.jpg

下山し、食事しながらのいつものウダウダ反省会です(笑)

アレコレと雑談している内に、気付けば入店してから4時間もの時間が経過していました(汗)

いつも、ウダウダしていると時の経つのが早いんです。。。

レンズ修理が完了したらまた行きましょう (^ー^)ノ

 

 

 


年内最終メンテナンス [BMW]

 

 車検後に見つけた「経年劣化の懸案事項」とは、

IMG_001.jpg

 このウィンドウスクリ-ンパネルカバーのことでした(大汗)

 

IMG_002.jpg

 紫外線を11年間浴び続け、お肌の老化でひび割れしていたのは周知の事実で、

 そのうち交換しなきゃだな~と常々思ってはいましたが、

 車検後に数枚欠けているのを見つけ、おやっ?と思って手で触ってみると、周りもパキパキと割れて落下し始めるじゃないですか!(滝汗)

 これ以上、触っちゃイカン!(>_<;) ということで、その場でDラーへ電話し、見積もりを貰って即発注

 

IMG_003.jpg

 年内に部品が入庫するとのことだったので、仕事納めした午後、Dラーにて交換作業を行っていただきました♪

 この通り、新車の如くスッキリ綺麗 (゚∀゚*)

 これで、しばらくは乗り続けられるでしょう。。。ww

 

IMG_004.jpg

 参考までに、

 ウィンドウスクリ-ンパネルカバー自体の部品代が¥9,744 で、工賃が¥8,085 でした。

 ちなみに、一番下の¥210×3ヶ は、全く別のパーツを買った明細なので、パネルカバーの交換費用とは関係ありません。

 ゴムやプラスチックパーツ系の経年劣化による硬化は致し方ないし、前々から気になっていた箇所でもあったので、

 今回、年内に交換出来てスッキリしました d(⌒o⌒)b♪

 

 


ゾロ目リフレッシュ♪ [BMW]

 

IMG_001.jpg

満11歳の車検が完了しました♪ 

 

IMG_002.jpg

オフセット的に車検に通らないかも知れなかったので、フロントのみ純正ホイールを乗せておいた所、

トー調整でもダメだったとのことで純正ホイールに戻され、大丈夫と言われていたリアもスペーサを外されてました Orz...

 

IMG_003.jpg

仕方なく、自宅近くの整備工場で元に戻しますww 

 

IMG_004.jpg

今回、フロントのブレーキパッドとロータが交換時期に近づいていたため、ノーマルセットに交換しました。

その他、夏にフロントショックを交換した際の懸案事項だった「補助ダンパー」と「エンジンマウント」の交換 とアライメント

これまで1度も交換していなかったウォーターポンプも交換してもらいました (゚∀゚*)

あ、容量の幾分下がっていたバッテリー交換も・・・

 

以前から怪しいと思っていたカムシャフトセンサーのディフェクトが数回出ていたみたいだったので、コイツも交換をお願いしておきました。

そして、整備中にインテークマニホールドのブラインドキャップ(なにそれ??)が破損していたとのことで、交換されていました。

このせいだったのか分かりませんが、車検前に比べて、車検後は2000回転前後の低回転トルクが増したような気がします (^。^;A

整備後のスッキリした気分のせいかも知れませんが、強ち間違いでもない気もしますww

 

IMG_005.jpg

そして、車検から戻ってきて直ぐにゾロ目達成♪

車検中に過ぎてなくて良かった~

 

IMG_006.jpg

ミニカーを貰いました。。。

今回、11年の経年リフレッシュ整備の意味合いで、普段はまず換えることはない部分も交換してもらいました。

法定費用込みで40人の諭吉様が旅立って行きましたが、これからも気持ち良く安心して乗るためには致し方ないですよね? (^▽^;)

 

とこれで全てスッキリしたと思いきや、

家に帰り着いた途端、またまた経年劣化の懸案事項を発見し、Dラーに発注を依頼したのでした(大汗)

 

 


“F”生まれの11歳 [BMW]

 

ウチの相棒が現在入庫中です。

IMG_001.jpg

車体番号から判断するに、ドイツ・ミュンヘン製造の車体です。

今回、車検で入庫なのですが、ウチの子ももう11歳になります。   人間で言うと、50歳位?ww

既に完全に旧モデルとなってしまったE46、最近はどんどん仲間が減っていってしまっていますが、まだまだ乗り続けますよ~

コレに乗っていなければ知り合えなかった仲間もいて、大事な相棒です♪

 

Dラーまで連れて行く途中、Studie +Y-近くの交差点の左折帯で停まっている所を、

直進の5尻にサイドミラーをぶつけられました 凸(▼▼メ)」

IMG_002.jpg

一瞬、ミラーが少し前方へ押しやられて焦りましたが、幸い、この程度のスリ傷で済みました。

運転ヘタクソなんだから、狭い車間はもっとスピード落とせよ!   ナンバー “128” のヤツ!ヽ(`Д´#)ノ ゴラ

ぶつけたことを認識して5尻は一瞬止まりましたが、そのまま新横浜方面へと走行して行きました。

 

ムカつく気分のままDラーへ到着してクルマを預け、1週間の代打相棒を借りました。

IMG_003.jpg

今回はMINIを借りられず、残念・・・  でも1週間ヨロシク♪

車検費用が幾らになるかが心配です (^。^;A

 

 


リフレッシュ第二弾♪ [BMW]

 

最近、すっかり不定期のパラパラな更新となってしまっていて、

ブログを開かない日々も多く ・ ・ ・ 汗

IMG_001.jpg

先日、お立ち台に乗せていただき、クルマ仲間に作業を行っていただきました (・∀・)v

 

IMG_002.jpg

以前に交換していただいたリアショックに引き続き、今度はフロントショック交換です♪

が、外してみると、バンプラバーがボロボロであることが判明したのですが、事前に交換部品を入手していなかったので、

コレは仕方なくこのまま再使用 (>_<;)

 

IMG_003.jpg

こんな器具でスプリングを挟み込んで、古いショックからをスプリングを外します。

 

IMG_004.jpg

新旧のショックを並べてみました。

勿論、フロントも純正形状のマイレ製をチョイスしています。

以前交換していたZ4用のアッパーマウントもそのまま再使用します (^。^;A

 

IMG_005.jpg

IMG_006.jpg

スプリング、ブーツカバー、アッパーマウント等を元に戻し、サクッと取り付けていただきました♪

 

IMG_007.jpg

ボロボロだったラバーがちょっと気になりますが、今回は致し方ありません ( ̄。 ̄;)

 

IMG_008.jpg

こういう機会に下回りをチェックです。

 

IMG_009.jpg

エンジンマウントが硬化していてボロボロ気味(汗)

 

IMG_010.jpg

こちらのロアブッシュは大丈夫そうです。。。

 

IMG_011.jpg

これで、前後共に青いショックに交換完了で~す d(⌒o⌒)b♪

 

IMG_012.jpg

しげさん♪ いつもいつもありがとうございます!♪o(^-^ o)(ノ ^-^)ノ♪

 

IMG_014.jpg

作業後にランチでウダウダした後、レトロな単線鉄道を狙いに繰り出してみましたが、

残念ながら、あまりフォトジェニックには撮れませんでした Orz... 

 

IMG_015.jpg

流し撮り練習 www

 

IMG_013.jpg

今回、暑い中で作業を行っていただき、ありがとうございました♪

やはり、リア交換時の様に劇的に乗り心地の変化を感じられませんでしたが、それでもストロークの余裕が

それとなく感じられるフィーリングとなりました。

 

ちょっと涼しくなったら是非、あそこに行ってみましょう! また宜しくお願いします (v^ー°)

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。