So-net無料ブログ作成
検索選択
ブツ撮り ブログトップ

新兵器投入ww [ブツ撮り]

 

IMG_001.jpg

 今回の航空祭の前に準備していた新兵器

 Nikon のマルチバッテリーパック MB-D10 です♪

 

IMG_002.jpg

 コイツを装着すると、速写性能が 7枚/秒 ⇒ 8枚/秒 になるんです。

 たかが、+1枚/秒ですが、されど+1枚/秒ですww

 

IMG_003.jpg

 バッテリーが大容量になるのは勿論ですが、それ以外にも、カメラを縦に構えた際の専用のシャッターボタンが装備されていて、

 縦写真が非常に撮り易くなります。

 今回の航空祭で縦画像が多かったのは、そのせいでもあります(笑)

 ストラップを取り付ける右側の金具が跳ね上がっていて不自然な状態になっていたのに、後で気がつきました・・・大汗

 

 

 

 


世代交代♪ [ブツ撮り]

 

IMG_001.jpg

携帯を換えました ・ ・ ・ ってくらい iPhone4に似ているしぃ ww

 

IMG_002.jpg

昨年契約の モバイルWiFiルーター からコイツに乗り換えました♪ 

 

IMG_003.jpg

“めっちゃイーモバイル”って、TV CMで宣伝中の超高速LTE端末なんですが、

実は、LTE契約していません(汗)  

 

IMG_004.jpg

端末だけネットで入手し、プランは完全に別契約ww

この機種は、これまでのNTTのルーターよりも更にバッテリーが持つので、3月15日の発売当初から狙っていました。

連続9時間の通信が出来るので、通常であれば、丸一日余裕でバッテリーが持ちます♪

 

IMG_005.jpg

以前のソフトバンクの契約を解約して、コイツにしてグッと使い易くなりました。 

LTE契約していないので最大75Mbpsは出ませんが、

これまでが最大7.2Mbpsだったので、今度のプランの最大42Mbpsで必要十分です♪

 

 


ライティングの奥深さ [ブツ撮り]

 

庭でのブツ撮りの続きですww

IMG_001.jpg

外は晴天で日差しがかなりキツく、庇で影になっているテラスのテーブル上に置いた横長のキャリングバッグです。 

手前がかなり暗くなり、外との明暗さが激しく出る厳しい条件下での撮影になります。

キャリングバッグに露出を合わせてしまうと、今度は屋外の風景が完全に飛んで真っ白けになってしまってバランス良く撮ることが難しい条件なんです。

実際にはもっと暗く撮れていて、シャドウを画質的に耐えられるギリギリまで起こしてもこんな状態です。

撮影後に、シャドウを起こしてハイライトを抑えることは可能ですが、それも限界ってものがあります。

 

そこで、

IMG_002a.jpg

スピードライトをレフ板に当ててバウンスさせて撮ると、

 

IMG_003.jpg

こんな感じで、背景とブツがバランス良い明るさで撮れます♪

これはこれで良いかなと思うのですが、手前から反射光を当てているので、素材のギラつきとテカり感は否めません。

そして、テーブルの下が上面よりも明るくなってしまっているのもちょっと違和感があります。

 

IMG_004a.jpg

今度はテラスの天井面にバウンスさせて撮ると、

 

IMG_005.jpg

さっきのよりも柔らかな光で、より自然に撮れます♪

ちょっとした光の当て方やその角度の違いで写りが大きく異なってくる所がライティングの難しい所です。。。

こりゃ、感覚を掴むまではシュギョ~あるのみの様です (^_^;)

 

さて、キャリングバッグの中身は何かと言うと、

IMG_006.jpg

折り畳みのコンパクトな三脚でした!

2月のパシフィコ横浜のカメライベントで、市販される前のこの三脚を格安でゲットしていたのでした♪(シャンパンゴールド)

三脚は段数が少ない方がガッシリして良いのでしょうが、これは5段で、三脚の中ではかなり多段なモノです。

しかしながら、かなりガッシリ感もあり、私が持っている他の3段の三脚達よりもしっかりしている感じです(驚)

BENROという大陸メーカーのモノなんですが、アルミ鍛造の剛性感と仕上げが良好で、とても満足している一品です。

三脚の脚1本を取り外して、一脚としても使える工夫もされています。

 

IMG_007.jpg

この自由雲台のクイックシューに何気に転落防止の工夫が施されており、なかなか好感が持てます。

 

IMG_008.jpg

簡易的な水準器も一応、付いていましたヨ!

これからは、この三脚にもアシストしてもらって撮りまっせ!ww

 

 


HPマニア? [ブツ撮り]

 

 

IMG_001.jpg

何故か、HPのNote PCが増えてきました♪

HPのこのヘアライン加工のメタリックなボディ

シンプルな造りに美的なモノを感じて魅惑されてしまった親子の様ですww 

 

IMG_002.jpg

一番上のNote PC(ネットブック)が以前に掲載した私のPC(10インチ)

その下のが長男クンが最近買ったモバイル用Note PC(12インチ)

そして、一番下のが買い換えたばかりの私の自宅用メインNote PC(14インチ)

サイズの違いはこの位あります。。。 φ(..)

 

IMG_003.jpg

HPのビジネスモデルのEliteBook 8440p( 新品売れ残りww )

発売当初の1/4以下の値段で手に入れることが出来ました♪

今まで使っていた長男クンから譲り受けたFMVの動作がかなり遅く感じる様になったため、買い換えに至りました。

大きな容量の画像に動画編集 ・ ・ ・ あまりにPCに負荷を与えてきたこともあり、少しばかり高性能なCPUにすることにしました。

 

IMG_004.jpg

ある程度の性能は欲しいけど、4万円以下で買いたかったので、COREi5 を選びました。

4万円以下で COREi5 搭載PCを買うのもなかなか難しい所ですが、そこは某オークションを上手く利用しましたヨ ♪

 

 

IMG_005.jpg

ちょっとデカイんですが、モバイル用ではないのでまぁこんなモンでしょう!

メモリが標準の2Gから4Gに増設されていたので、その点もGoodです(32bit版なので、メモリ4Gは完全にオーバースペックなんですが・・・)。 

 

 

IMG_006.jpg

長男クンがモバイル用に買ったのは、ProBook4230s

昨年、自作PCを作ったばかりですが、モバイル用に手軽なNote PCも欲しかった様です。

 

IMG_007.jpg

キーピッチが程よく離れていてタイピングし易く、画面もモバイルとしてはベストサイズの12インチ

HPのオンラインショップの標準仕様に機能を追加して注文した様です。

 

IMG_008.jpg

ん~このシルバーの躯体 美しい♪

もしかしたら、PCを使うよりも買うことの方が趣味なのかも知れません(爆)

 

 


密かな研究ww [ブツ撮り]

 

IMG_001.jpg

最近、中古書籍を買うのがマイブームです(笑)

値札を貼ったままにしていますが、どれも¥105 ~¥200 (゚∀゚*)

写真の基礎知識なんて何年経っても変わらないものだし、新書を¥2000近く出して買う必要もないということに気がつきましたww

 

IMG_004.jpg

それに、今では書店に置いていないカメラモデルの記事本も見つけられたりします。

D300sのムック本なんか、バックナンバーでも買えず、オークションで定価の何倍にも値上がりしている状態です ( ̄へ ̄|||) ウーム

 

IMG_002.jpg

特に、フレーミング等の添削事例や撮影テクニックが載っている本がお気に入りです!

数を撮れば何とか分かって行くものでしょうが、なるほどそういう視点もあったか!と非常に参考になります。

 

IMG_003.jpg

特に、モータースポーツは興味アリアリです♪

なるほどなるほど・・・

 

IMG_005.jpg

ポートレートもイイなぁ~

誰かモデル求むww    1歳の女の子でもOKです(爆)

 

 


ブツ撮り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。