So-net無料ブログ作成

テッチャン’s [オフ]

 

海ほたるで待ち合わせ後、やってきたのは小湊鉄道(光風台駅)

 

IMG_001.jpg

今は殆ど見掛けることのなくなった架線のないローカル線狙いに、テッチャン’sに連れられてやって来ましたww

手前の草を入れての流し撮り♪    イメージはして撮りましたが、意外とイイ感じに撮れてましたv 

 

IMG_002.jpg

こちらは普通の流し撮り

ローカル線で本数が非常に少ない故(40~50分に1本)、シャッターチャンスはかなり限られてきます。

こんな時にはD300Sの高速連写が大きな威力を発揮します♪

やはり、動くものは動的に撮りたいものですね~

 

IMG_003.jpg

第二チャンスで今後は鉄橋の下から狙います。

 

IMG_004.jpg

ちょっとブレてますが、これはこれで動きがあって良いかも・・・。

 

IMG_005.jpg

向こうの木々が入って、構図的には少し良くなったかな? 

 

 

IMG_006.jpg

続いては、上総鶴舞駅へと移動

 

IMG_007.jpg

非常にのどかな風景です。

車両が来ない時には線路内に入り放題で、他に何組か写真を撮っているグループがいました。

 

IMG_008.jpg

田舎の無人駅前?とは思えないほどの立派なシンボルツリー(大銀杏)があってちょっとビックリ!

 

IMG_009.jpg

こういう無人駅というのもしばらくお目にかかってなく、自分的には新鮮な風景でした。

 

IMG_010.jpg

立派な大銀杏を前に、鉄道よりもこちらの風景の方が気になってきてクルマを入れての1枚

 

IMG_011.jpg

そして、周囲に人が居ないことをいいことに、クルマの向きを変えてまた1枚♪

自分の中では一番の被写体であるクルマの流し撮りがしたいなぁ~と再確認

 

 

続いて飯給(いたぶ)駅に移動

何度見ても読めない駅名です。。。  "はんきゅう(阪急)"とは読めますが(爆)

IMG_012.jpg

テッチャン’sのスタンバイ姿ですww

 

IMG_013.jpg

キタ、キタ 、キハ200形♪

 

IMG_014.jpg

おふたりのテッチャンぶりをこっそりとウォッチングさせていただきました ψ( ̄▽ ̄)ψ

 

IMG_015.jpg

E46とのコラボ

 

IMG_016.jpg

スピードが遅くて全然流れませんが、なんか競走している様にも ・ ・ ・  あ、見えないかぁ~ (^▽^;)

 

IMG_018.jpg

飯給駅正面の山中にはこの様な神社がありましたが、ちょっと立ち入ってはいけない様な雰囲気を醸し出していました。

 

IMG_017.jpg

ここは、桜の季節には大勢のカメラマンが集う場所らしいです。

確かに、菜の花と水田と桜と鉄道を一緒に写真に収められるので、ロケーションとしては抜群です♪

 

IMG_019.jpg

暗くなってきたので、最後に月崎駅へ移動してラストショットを撮ることにしました。

 

IMG_020.jpg

暗くなってシャッタースピードを遅くするので、遅い車両も流し撮り風に ♪

 

IMG_021.jpg

初めての鉄道撮影でした (∩_∩)

こういう撮影には自分ひとりだとなかなか行かないんですが、ふたりのテッチャンに導かれて良い経験をしました (・∀・)ニヤニヤ

 

とても寒い日で何度もトイレに飛び込みましたが、水分を取ってないのに、どこからこんなに水分が出るんだろうと思うほどの量でした(笑)

 

 


また1台・・・ [オフ]

 

IMG_001.jpg

 ある方の号令の下、

 手下の仲間が集まりました ww

 

IMG_002.jpg

 E46のこの3台と

 

IMG_003.jpg

 E87のこの1台

 なかなか目立つステッカーです(爆)

 

IMG_004.jpg

 号令を掛けたのはこの脚の方

 

IMG_005.jpg

 とある事情によりレーダーを外して欲しいと、長野のG姐さんから工場長に依頼があったのでした。

 

IMG_006.jpg

 請負人の工場長、しげさん♪

 魚眼レンズのように面白い絵が撮れました。

 かなりクッキリ写っていたのでボカシを入れておきますww

 

IMG_007.jpg

 いつもの如くグローブボックスが外され、配線を追いかけます。

 

IMG_008.jpg

 いや~なかなかイイ顔をしてましたが、一応メガネを掛けておきましょう!

 

IMG_009.jpg

 処置後のナビの動作もOKの様です。

 レーダーを外すと言うことは・・・目的はひとつしかありません ( ̄。 ̄;)

 

IMG_010.jpg

 寂しい限りですが、E46仲間がまた1台減る様です (ToT)

 

 

 全く関係ない話で、ナビの画面をみていて思い出したのですが、

 ナイトライダー(アメリカドラマ)の現代版が “ナイトライダーネクスト” となって、フジテレビの月曜深夜26:30から放映されています。

 1話が始まる前に序章として前編・後編があり、往年のマイケル・ナイトから息子のマイク・トレーサーへと引き継ぐストーリになっていました。

 現代っぽく、CGを駆使したトランスフォーマー的ナイト3000(人工知能搭載のクルマ)が非常にカッコイイ作りになっているドラマ( というより、もはや映画ww )に仕上がっています。

 既に2話進んじゃっていますが、昔のナイトライダーファンにはお勧めのドラマです♪

 

 


年初メンテナンス [オフ]

 

 

IMG_001.jpg

3回に分けた京浜島シュギョ~も最後ですww

 

IMG_002.jpg

しげさんに手配してもらっていた活性炭入りマイクロフィルター(左)

 

IMG_003.jpg

直ぐに交換完了で、本年の初メンテナンスでした (・∀・)v

 

IMG_004.jpg

Z氏はボンネットを開け、しげ医師に心臓手術の依頼です (^-^ゝ

 

IMG_005.jpg

心電図に異常があり、

心臓に通じる管が老齢によりヒビ割れしていたので、Z氏による応急処置が施されていました (^▽^;)

 

IMG_006.jpg

最良の名医:しげ医師のメスが入りますww

この後、無事に移植手術も終了し、現在、リハビリしながら回復を待っているそうです (▼ω▼)ププッ

 

そんな作業オフの後、

IMG_007.jpg

またまた今年初めの鍋パーティでした♪   かなりカラフルな鍋(トマト系)ですが・・・ww

お初の方がサプライズ登場し、楽しいひとときでした O(≧▽≦)O 

 

 

 

 


2011年の忘年オフ [オフ]

 

IMG_001.jpg

夜が明けたばかりの羽田からの離陸風景

 

IMG_002.jpg

朝焼けの中に溶け込む様に高度を上げて行く機体 

 

IMG_003.jpg

こうやって離陸した飛行機を見送っていると、やはり行きたくなる ・ ・ ・ ww 

 

IMG_004.jpg

ということで、やはり来ちゃいました♪

朝焼けからご一緒しているE46写真部(一台違うけどww)の皆さん

 

 

IMG_005.jpg

折角なので、2タミでちょこっとシュギョ~を

 

IMG_006.jpg

IMG_007.jpg

金網が写ってしまいましたが、スカイツリーと・・・ 更に余計なモノも写ってしまいました(汗)

これを狙うなら、撮る場所をもっと吟味せねばなりません(反省)

 

 

IMG_008.jpg

やはり流し撮りは難しい。。。

低速シャッターにすると機体までブレちゃうし、

 

IMG_009.jpg

少しシャッタースピードを早くすると動きが無くなってしまう。

 

IMG_010.jpg

綺麗に撮ろうとすると完全に静止画になってしまう ( ̄。 ̄;)

もっとシュギョ~せねばならない様です。。。撃沈

 

IMG_011.jpg

展望エリアからターミナル内に戻って来た所で、

私は見逃してしまいましたが、この写真左側のカフェに松〇安太郎氏が居たようです。

 

IMG_012.jpg

夜明け前から活動していると気分的には既に昼なんですが、実はまだ9時台ですww

 

IMG_013.jpg

朝4時に朝食を摂っていたのですが、お腹が空いてきたのでモーニングを皆で頂くことにしました。

 

IMG_014.jpg

見晴らしの良いレストランで小休止♪

しげさんの2.8通しのニコン純正の高級望遠ズームレンズ(驚)

さすらいのカメラマンは、どんどんレンズ沼に嵌って行っている気がします (^▽^;)

 

IMG_015.jpg

さて、そろそろ次の目的地に行って目的のことをやらねば・・・

 

ということで、高速を高速wwで移動して次の会場へ

IMG_016.jpg

Z氏のお宅でちょっとばかし早い忘年会を開催しました。

 

IMG_017.jpg

いつもの鍋パーティーですが、今回はシンプルな鍋で量も少なめに・・・笑

今年は色々と散財してしまいました(汗)   来年はよそ見をせず、今ある物をじっくりと使いこなして行こうと考えています。

 

 


D7000と並べてみる [オフ]

 

IMG_001.jpg

D7000を所有しているクルマ仲間とオフしてきました♪

 

IMG_002.jpg

今日は、急な降雨でびっくりしましたが、また宜しくお願いします!

 

 


課題×2 [オフ]

 

IMG_002.jpg

とある日曜のランチ店のPでE46の集合写真・・・ん? 何か1台違う?ww

そして、滅茶苦茶ラフな格好の人が若干1名(大爆)

 

IMG_003.jpg

昼間っから焼肉を食らいながら、久し振りに会ったので近況報告を・・・ 

 

その後、近くのお寺にシュギョ~へと繰り出しました。

IMG_004.jpg

今回はある課題を持ってシュギョ~に望んでみました。

ここの所、カメラよりもiPhone関連のことをやっていることが多く、自分のやる気を奮い立たせるために自分自身に課題を与えた次第です (^▽^;)

 

IMG_005.jpg

巖殿観音 正法寺

入り口の仁王門の阿吽像 こちらは口を開けているから阿形ですネ 

 

IMG_006.jpg

この時期には定番のお寺の紫陽花

寺には必ずと言ってイイほど紫陽花が咲いていますよね~♪

 

IMG_007.jpg

長い階段を上がった先の境内

前日の大雨の影響がまだ色濃く残っていて足元がグチャグチャな所もありました。

 

IMG_008.jpg

大銀杏の根元に苔生している風景の背後にシュギョ~風景 ww 

 

IMG_009.jpg

花撮影にはあまり興味が湧かないので、動く生き物撮りを開始

 

IMG_010.jpg

蚊に刺されながら、生き物を探し回っていました。

 

IMG_011.jpg

いや~、しかし蒸し暑い (+_+)

汗だくになって階段を上り下りしましたヨ

 

IMG_012.jpg

キヤノン砲での狙い撃ちの図 ヽ(▽⌒*)

 

IMG_013.jpg

ミツバチハッチィ~♪  テーマにぴったりの被写体発見!

がしかし、ハッチには今ひとつピントが合っておらず。。。 Orz...

この構図でのジャスピンの写真が撮りたかった~    シュギョ~の成果を後々に確認するために、こんなピンボケでも載せておきます。

 

IMG_014.jpg

IMG_015.jpg

IMG_016.jpg

IMG_017.jpg

これは飛んでいる瞬間を捕らえてピントも合っているけど、お尻向けているしぃ~ ε=(´。` )ムズカシイ...

 

IMG_018.jpg

今回、ストロボ使用のマニュアル撮影を試みたんですが、なかなか上手くいかない。。。  なかなか写真は奥が深い( ̄。 ̄;)

ということで、またまたカメラ熱が戻ってきました。  と、ここで再確認出来ました。

どうもσ(^_^;)は、上手く行かない時ほどやる気になる人の様です(爆)

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

IMG_019.jpg

シュギョ~の後はスーパーに買い出しへ

 

IMG_020.jpg

いつもの如く、メンバーのお宅にお邪魔して鍋パーティです♪

このクソ暑い時期に、あえて鍋なんです(爆)

もう何度もやっているので、段々と旨い鍋が出来るようになっています(^ v ^)ププッ

今回は、↑坦々鍋と

IMG_021.jpg

シンプルな↑塩鍋

ダイエット中のメンバーが2名ほど居ましたので、基本、ヘルシーな野菜鍋でしたww

 

鍋だとどうしても食べ過ぎてしまい、ダイエットで減った体重から+1.5kgになってしまい、ここにも課題があることが分かりました (^。^;A

 

 


久し振りのウマオフ♪ [オフ]

 

IMG_001.jpg

2011年2月6日(日曜)

 

IMG_002.jpg

朝6時起きで、無料区間となって利用し易くなった 新湘南バイパス ⇒ 西湘バイパス ⇒ 箱根新道 を抜け、

箱根の山を登ります。

 

IMG_003.jpg

アルピナ乗りのW氏の真似をして走行写真を撮ってみました(笑)

ある工夫をしていましたが、もう少し改良が必要なようです(謎)

 

IMG_004.jpg

外気温1度の中

富士山が見えることを期待して、十国峠まで行ってみましたが、

 

IMG_005.jpg

こんな感じで薄っすらと冠雪部分が見えるだけで、

かなり霞んでました(残念)

天気予報通りに曇りがちみたいだし、遠くも霞んでいるので、今日は景色を綺麗に撮るのはちょっとムリそうです。 

 

IMG_006.jpg

交通量の殆ど無い県道を抜け、

 

IMG_007.jpg

途中でシュギョ~もしつつ、

待ち合わせ場所の三島へと北上しながら向かいます。 

 

IMG_008.jpg

三島駅で待ち合わせして、ツアコンしげさん♪の後をついて向かった先はココ

 

IMG_009.jpg

老舗の うなぎ屋さん です♪

 

IMG_010.jpg

11時の開店に合わせて多くの人が待っています。

 

IMG_011.jpg

待ち時間の間もシュギョ~

ちょっとずつ、この新しいコンデジにも慣れてきたようです。

こんな街中の小川の上を、何とカワセミが颯爽と通過して行きました (当然ながら、撮れる筈もありません)

 

IMG_012.jpg

そうこうしている間に、我々の順番が来ました!

 

IMG_013.jpg

お店の1Fはこんな感じで、2階にも席があるようです。 

 

IMG_014.jpg

安政三年は西暦だと1856年のようで、

なんと、あのペリー黒船来航から3年後に創業された由緒正しい老舗鰻屋さんのようです  ヽ(*゜O゜)ノ スゴッ!!!

 

しばし待った後、

IMG_015.jpg

さあさあ、美味しそうな鰻重が運ばれて来ましたヨ!

 

IMG_016.jpg

輸入鰻のような妙な弾力感なんかがない柔らかい国産鰻を秘伝のタレで炭焼きされていて、

口の中に炭焼きの香ばしい香りと同時に甘みがふわっと広がる美味しさでした♪

ここは、是非とも再来したいお店です ♪o(^-^ o)♪

 

IMG_017.jpg

沼津方面から414号を南下し、海岸線をロケハン移動 

 

IMG_018.jpg

千葉のあの海岸Pの様な、景色の良い場所に辿り着きました。 

 

IMG_019.jpg

こんな感じの抜群のロケーションです♪

こんな広くて気持ち良いPが、神奈川にはないのが残念です。

 

IMG_020.jpg

×2テレコン付けて獲物を狙うハンターが・・・

そんなハンターが逆に狙われています(爆)

 

IMG_021.jpg

今回のウマオフ参加者は4名の筈なのに、何故かクルマは3台・・・

常に自分で運転したいσ(^_^ )ですが、たまには同乗も良いモンなのですかねぇ~

 

IMG_022.jpg

ビヨォ~ンと伸びた長いレンズで何かを狙うシュギョ~者達 (▼ω▼)ププッ

 

IMG_023.jpg

最近はクルマを撮るのには全く興味がなくなった「花職人くろ氏」

影も何故かビヨォ~ンと伸びてます(笑)

 

17号をトレースしながらロケハンするも、

IMG_024.jpg

↑こんな状況

 

IMG_025.jpg

天気が良ければ、この真正面に富士山が見える筈なのですが、

生憎霞んでて、姿が全く見えやしない・・・

 

IMG_026.jpg

これじゃあ夕焼けも綺麗に染まりそうもないので、早々と反省会になりそうです。 

 

IMG_027.jpg

修善寺へと移動中の山道

またまた走行写真の練習です♪    これがなかなか難しい (=o=;)

 

IMG_028.jpg

前車が怪しい動きをしているかと思えば、こんな山道でオートクルーズ走行していたとのことでした(笑)

 

今回は天気が悪く、反省するほどの写真も撮っていないのですが、

いつもの店で早々と反省会

IMG_029.jpg

ダイエットプログラム実行中のσ(^_^;)は、カロリー控え目の鰹丼にしておきました。 

 

IMG_030.jpg

と言いながらもスイーツを食べてたのはどういうことでしょうか?(汗)

途中経過については、そのうちご報告します (^▽^;)

 

 

= 編集後記 =

今日は本格的な降雪で寒いですね~

昨日の朝のTVで紹介されていた↓を見てみました( 是非ともストーリー選択肢で「宇宙人」を選んでみて下さい(笑) )。

http://home.tokyo-gas.co.jp/pa-cho/tvcm/tokyo-gas-story/

ホワ○ト家族やT○Pなどもそうですが、 

こんなユーモアのあるCMって好きです (^-^ゝ

 

 

 


新春千葉オフ(別編) [オフ]

 

改めまして、おめでとうございます♪

ついに新頁へと移行しました。

記念の最初の記事なので、ディスプレイをはみ出してしまって見難い方には申し訳ありませんが、

今回は大画像サイズで大量枚数で行きます(^▽^;)

IMG_001.jpg

1月9日(日曜)@海ほたる 

 

IMG_002.jpg

朝焼けはとっくに過ぎている時間ですが、せっかく来たのでシュギョ~してみました。 

 

IMG_003.jpg

東京方面上空には飛行機がかなり行き来しているので狙ってみましたが、

望遠レンズがないので、小さくしか写りません。。。  で、撮った写真のトリミングです (^_^;)

 

IMG_004.jpg

思ったよりもしっかり写っているものですネ。  一応、記録として残しておきます。 

 

IMG_005.jpg

縦画像にするとデカ過ぎ!   でも、こんな感じの雰囲気の写真が大好きです♪

 

 

で、千葉に渡り、

館山道と山間部の県道を経由して目的の海岸までIMG_006.jpg

いや~、相変わらずこの場所はイイやね~ O(≧▽≦)O

 

IMG_007.jpg

またまた親バカE46愛の写真てんこ盛り状態です(笑) 

 

IMG_008.jpg

鳥を入れて撮ろうと思っても、生き物はなかなか難しいです。。。 

 

IMG_009.jpg

クルマ下の海面☆キラリ☆がポイント (゚∀゚*)/ 

 

IMG_010.jpg

鳥よりも、やはりランニングしている人の方がフレームに入れ易いです。 

 

IMG_011.jpg

リア真横からのショットも入れておきましょう。

 

IMG_012.jpg

これってトンビでしょうか?   花もそうですが、鳥の名前もなかなかわかりません(^。^;A    勿論、これも鳥ミング画像です(爆)

 

IMG_013.jpg

邪魔なものが無い、なかなか良い海岸Pです。。。 ここにはまた来たいな~

広角側は、17mmが自分には一番合っている気がします。 

 

IMG_014.jpg

開放的な空を入れた真横からのショット (゚∀゚*)/

 

 

南房総海岸線をロケハンしながら南下し、

最後に辿り着いた場所の手前で1枚

IMG_015.jpg

雲から射す日差しが綺麗でしたね~♪ 

 

IMG_016.jpg

仲間のクルマと一緒に海辺のPに停め、 

 

IMG_017.jpg

海岸で夕暮れのシュギョ~♪

三羽の海鳥が上手いこと構図に入ってきてくれましたv 

 

IMG_018.jpg

富士山は、残念ながらこんな感じでうっすらと見えるだけのかなり霞んでいる状態でした(残念) 

 

IMG_019.jpg

雲が特徴的で、風も強いのでかなり白波が立っていた日でした。 

 

IMG_020.jpg

ドド~ンと縦画像

赤い空とキラキラな暗い海の対比がイイ感じです。 

 

IMG_021.jpg

ゴースト出まくりですが・・・ 

 

IMG_022.jpg

今度は4羽  (≧▽≦)

あまり太陽を入れちゃうと、撮像素子が悪くなっちゃいますね ( ̄。 ̄;)

 

IMG_023.jpg

波飛沫 (゚∀゚*)

 

IMG_024.jpg

夕焼けバックに愛機も撮っておきましょうかね・・・ 

 

IMG_025.jpg

いよいよ日が沈み始めました。  ここから沈むのが早いんですよね~

 

ここから落日瞬間の3枚 (・∀・)

IMG_026.jpg

IMG_027.jpg

IMG_028.jpg

あ~沈んで行った (´Д`)/^^^^^ 

 

IMG_029.jpg

日が沈んでから、空が青⇒赤へと綺麗なグラデーションになります。  が、空に色ムラが出ちゃってますね (^。^;A 

 

IMG_030.jpg

日が沈んでシュギョ~の時間も終わりを迎えたので、撤収して皆で今日の反省会を行いました。

 

    反省会の模様は省略  ヾ(・ε・。)ォィォィ…

 

館山道がしばらく渋滞しているようだったので、道が空くまで待ってから帰ることにしました。

IMG_031.jpg

夜の海ほたるに初めて寄ってみましたが、やはりここは、朝焼けと夕焼けタイムが良いようです。   暗い海が見えるだけでした(汗)

ツーリングも出来たし、たっぷりシュギョ~も出来て満足の一日でした♪

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。