So-net無料ブログ作成
検索選択

特撮博物館 [日記]

 

9月末に、東京都現代美術館の終了間近のイベントに行ってきました。

デジイチのメインレンズを修理に出しているので、今回のお供はコンデジです。

 

その前に腹ごしらえ

IMG_001.jpg

会場近くのお蕎麦屋さんをiPadで探して行ってみると、

自宅を利用したこんな感じのお蕎麦屋さんでした。

 

IMG_002.jpg

IMG_003.jpg

ご主人がリタイヤ後に趣味が嵩じて始めたお店なのでしょうか? そんな感じが伝わってくるお店でした。

先付けが出てきたり、アットホームでなかなか良い感じのお店でした(勿論、美味しかったです)。

 

 

さて、イベントはどうだったかと言うと、

IMG_004.jpg

閉館間近ということもあり、想像通りに多くの人が押し寄せていました。

 

IMG_005.jpg

TVでも多く取り上げられていたこのイベント展示

 

IMG_006.jpg

撮影禁止のエリアが多く、唯一撮影がOKなのがこのエリア

 

IMG_007.jpg

残念ながらデジイチがないので、コンデジで数枚撮りました。

 

IMG_008.jpg

こんなシチュエーションの時、デジイチとコンデジの差が大きく出ますね~

 

IMG_009.jpg

TVで取り上げられていたこともあるでしょうが、特撮のファン(?)がこんなにいるとは・・・

 

IMG_010.jpg

特撮ファンというよりも、訪れている人の殆どが単なるアトラクション感覚なんでしょうね。。。  σ(^_^;)もその一人ですが・・・

 

IMG_011.jpg

長い列が出来ていたのは、

 

IMG_012.jpg

TVで紹介されていた、自分が巨人になった気分で撮れるセットww

デジイチないし、列には並びませんでした。

 

あ、昨日(10/8)イベント最終日だったかぁ~

 

 


豪雨の合間に・・・ [日記]

 

先日、風邪で喉が痛くて自宅で引き篭もっていたら、

クルマ仲間達の襲撃を受けましたww

 

一緒にファミレスに繰り出してウダウダしていたら、急に雨が降り出し、

結局、雨が止むまで店で4時間も雨宿りしてましたよ(汗)

IMG_001.jpg

23時になって漸く雨が止んだので、少しだけ夜景シュギョ〜することになり、

ヨコハマの工場地帯へクルマを走らせました。

 

IMG_002.jpg

最近の天気はおかしいです。

晴れているかと思えば急に大雨が降り、降った後にはまた晴れ間が出るのの繰り返しです。

ここの所、毎日そんな変な天気の繰り返しです。

 

IMG_003.jpg

工場萌えを撮っていたら、また雨がパラパラと・・・     急遽、ここでお開きです (^^;;

自宅に帰り着くも、余りの豪雨に、駐車場のクルマの中から暫らく出る事が出来ませんでした(悲)

ある週末の一コマでした (=゚ω゚)ノ 

 


E46 LOVE ♪ [BMW]

 

久しぶりの大サイズ&大量枚数UPです(汗)

IMG_001.jpg

1ヵ月ほど前のことですが、

クルマ仲間(カメラ仲間?ww)からのお誘いを受け、待ち合わせ場所の大観山Pへと舵を切っていました。 

横浜での夜景シュギョ~の予定だったのが、急遽、箱根方面を目指すことになったのでした。

 

IMG_002.jpg

珍しく、ターンパイク経由で登坂してみましたが、やはりこの道路は高いです(休日割引きも無いし…)。

新道が無料になった今、私的にはよっぽどのことがない限り利用しない道です( 旧道マニアなんで、新道自体もあまり利用しないんですけどね(爆) )。

 

IMG_003.jpg

13時過ぎに自宅を出たので、到着は15時過ぎ

 

IMG_004.jpg

夕刻のオレンジ色に染まる風景になるには、まだしばらく時間があります。

 

IMG_005.jpg

富士山と芦ノ湖

なかなか良い眺め ♪

 

IMG_006.jpg

さすらいのカメラマン “しげさん”  とココで落ち合い、写真シュギョ~に各々しばし没頭してました。

 

IMG_007.jpg

ホントに美しい風景です。

今日の雲行きだと、夕焼け時にはがどんな感じになるのかなぁ~と、想像が膨らみます。

 

IMG_008.jpg

Mt. Fuji がある風景はいつ見ても美しいですね~

湖や山に、緑と青い空

日本ってイイな ・ ・ ・ 「 和風総本家 」的な気分 (笑)

 

IMG_009.jpg

そして、美しいボディラインを持つE46がここにあります。

既に旧車になってしまいましたが、まだまだ元気なモデルで、特に大きなトラブルも無く乗り続けられています。

個人的には、完成されたプロポーションを持つ理想的なセダンだと思っています。

 

IMG_010.jpg

カメラを再び始めたのも、このE46を美しい風景の中に置いてアレコレと撮影するためでした。

 

IMG_011.jpg

自分にとっての専属美人モデルです(微笑)

 

IMG_012.jpg

日曜にも関わらず、ここの駐車場には駐車車両が殆どなかったので、

停め放題で撮影会の開始です♪

 

IMG_013.jpg

九州に帰省した頃から、常用レンズ(SIGMA 17-70mm)のOS動作が日増しにおかしくなってきているので、そろそろ修理に出す必要がありそうです。

既に購入後2年以上経っているので保証は無く、修理代が幾ら掛るか心配なトコですが、写した写真には影響は出ていない様です。

 

IMG_014.jpg

このリア斜め後ろからのボディラインは秀逸ですねぇ~

ここをこう弄りたいと思う箇所が全く無い、完璧なボディラインです♪

 

IMG_015.jpg

IMG_016.jpg

このままこの場所で夕焼けを狙っても良いのですが、しげさんが別の場所を紹介してくれるとのことで、

2台つるんで、伊豆スカイラインへと移動することにしました。

 

 

IMG_017.jpg

玄岳手前の未舗装P

崖ギリギリのこんな所に停め、日が沈むのを待ちます。

 

IMG_018.jpg

正面から

 

IMG_019.jpg

ウィンドウ越しの富士山

 

IMG_020.jpg

日が沈むのを待っていると、パラグライダーが飛んで来たので、

 

IMG_021.jpg

空が赤くなるまでの格好の繋ぎ被写体になってもらいました。

 

IMG_022.jpg

大空の下、自分自身のコントロールで飛び回れるなんて、とても気持ち良さそうです。

が、高い所が苦手なσ(^_^;)にとっては、お金をもらっても決してやらないんですが・・・汗

 

IMG_023.jpg

富士の裾野をバックに、なかなか絵になります。

 

IMG_024.jpg 

IMG_025.jpg

しつこく載せます ;^_^A

 

IMG_026.jpg

やっと空が少し赤くなってきたので、漸くE46とのコラボ撮影 (爆)

 

IMG_027.jpg

ここにもE46愛のお方が (#^.^#)

 

IMG_028.jpg

こんな体勢でも撮ってましたヨ (≧∇≦)

 

IMG_029.jpg

このアンダーなメタリック感が最高 ♪

 

IMG_030.jpg

パラグライダーはまだ飛んでいます。

 

IMG_031.jpg

ボディに映る夕焼け

洗車をしてないので、実はそんなには綺麗じゃないんですが、暗いとあまり目立ちません(笑)

 

IMG_032.jpg 

IMG_033.jpg

雲が多いので、空の焼け具合がイマイチでした。

 

IMG_034.jpg

そんなベストコンディションではない状況でも、夕日に照らされた駿河湾はとても綺麗でした。

 

IMG_035.jpg

雲の切れ目から下界を照らす光芒が現れたので何枚も撮るも、肉眼で見えてる様には光芒を綺麗に撮る事が出来ませんでした Orz…

 

IMG_036.jpg 

IMG_037.jpg

遅い時間から出発した、久しぶりの「ツーリング&写真シュギョ〜」でした。

 

IMG_038.jpg

下山し、食事しながらのいつものウダウダ反省会です(笑)

アレコレと雑談している内に、気付けば入店してから4時間もの時間が経過していました(汗)

いつも、ウダウダしていると時の経つのが早いんです。。。

レンズ修理が完了したらまた行きましょう (^ー^)ノ

 

 

 


Photo Book [日記]

 

今回の九州帰省には目的がありました。 

IMG_001.jpg

今年、両親の結婚50周年だったので、弟家族も全員集め、皆でお祝いをしたのです。

人物中心で写真を撮り、1冊の記念フォトブックにまとめて、両親へ送りました(贈りました)。

 

IMG_002.jpg

巷には色んなフォトブックがありますが、その中から今回選んだのはココ

今年のCP+で出店していた業者です。

他社と比べてちょっと高めなのですが、その分、フォトブックレベルでもしっかりとした作りなのです。

 

両親揃って健在じゃないと金婚式のお祝いは出来ないので、この日が迎えられるだけで幸せなことだと思っています。

 

あ、お察しの通り、σ(^_^;)はもう直ぐ50歳になります(汗)

 

 


帰省その3 [日記]

 

今回の帰省中に行きたい場所が2ヵ所ほどあったのですが、

時間的都合と天候不順により共に叶わずでした(残念)

IMG_001.jpg

その代わり、今まで行ったことがなかった全国的に良くみかけるネーミングの「白糸の滝」に行ってみました。

 

IMG_002.jpg

そんなに期待はしてはいませんでしたが、意外とイイ感じの滝でした。 

 

IMG_003.jpg

流れを表現したりと、写真シュギョ~のロケーション場所としてもまずまずでした♪

 

お昼は白糸の滝の近くのちょっと風変わりなお蕎麦屋さんへ

IMG_004.jpg

次男クンの自ら目線(爆)

 

IMG_005.jpg

お店はココです!

 

IMG_006.jpg

加熱した瓦の上に蕎麦が乗せてあり、生の蕎麦と焼き蕎麦が同時に楽しめる、ちょっと変わった蕎麦メニューを出すお店でした。

初めての経験で驚いたのと、味も量もバッチリでした♪ 

機会があれば、ここにはいつの日かまた訪れたいと思います。

 

IMG_007.jpg

そして、同じ村にある10基の風力発電のプロペラがある山頂にも寄ってみました。

最近、この手の風力発電機が増えていますね。。。

パラグライダーのメッカにもなっているようでした。

 

IMG_008.jpg

緑が眩しい、熊本らしい山並みです。

 

IMG_009.jpg

 

IMG_010.jpg

以上で、今回の九州帰省記事はあっさり終わりです (^▽^;)

 

 


帰省その2 [日記]

 

IMG_001.jpg

トンネルを抜け、

 

IMG_002.jpg

坂道を登って、 

 

IMG_003.jpg

こんなユーモラスなお地蔵さん(?)の横を通り抜け、

 

IMG_004.jpg

福岡にある有名な涅槃像にやってきました。

 

IMG_005.jpg

今年、祖母が亡くなり、祖父と一緒に祖母もこの寺院に入ることになったので、 

今回、家族全員で祖父母に会いに行ってきました。

 

IMG_006.jpg

遠く離れた所に住んでいると、なかなかここまで来ることは出来ないんですよねぇ~

 

IMG_008.jpg

福岡の叔父さん宅にも寄って、かなり長い間会っていなかった親戚にも会うことが出来ました♪

その昔、遊んであげていた小学生だった従姉妹も既に家庭を持ち、皆んな良いお母さんになっていました。

会ったのは何十年振りでしょうか?(汗) 

 

IMG_009.jpg

いや~、ワンコは可愛いなぁ~ 

 

 


帰省その1 [日記]

 

またまた随分と間が空いてしまいましたが、

7月に職場が変わってから忙しく、平日はPCを開く間が全く無くなってしまいました(悲)

 

さてさて、8月のお盆休みに2年振りの九州帰省をしていました。

今回は、両親のお祝いイベントを行うために、2年前とは違って家族全員での帰省でした。

IMG_001.jpg

カーナビによると、実家まで1200km弱のようです(汗)

こんな長距離のナビルートは、そうは見ることが出来ないですよね(笑) 

 

IMG_002.jpg

トリップをリセットして出発です。

今回の帰省は、人物メインで写真を撮っていたので、ブログ用写真は超少な目です( 自分にしては・・・爆 ) 

 

IMG_003.jpg

今回、新東名の話題のSAにも寄ってみましたが、ここは上りの方が大きいようでした。

復路に上り側にも寄ってみましたが、個人的には大したことはないSAに思えました。。。

 

IMG_004.jpg

しかし、下り側の小さなSAのこのレストランはGood!でした♪

 

IMG_005.jpg

ビーフシチュ~♪

美味しさもさることながら、料金もかなり安くてCP高しでした( ここは多分、また行きます(爆) )。

 

IMG_006.jpg

こちらは牛タンのお重

 

ご馳走様でした♪

 

途中、大阪では事故渋滞に巻き込まれ、高速を一旦降りて乗り直す等で何とか本線復帰・・・

 

 

                          === 途 中 超 略 ===

 

 

IMG_007.jpg

そして、いきなり熊本到着(大爆)

 

IMG_008.jpg

坂道を登ると、

 

IMG_009.jpg

日本の名城のひとつ、熊本城

熊本城には殆ど来たことが無かったなぁ~と、改めて振る返ると共に、

こんな有名なトコがあるのに殆ど行かなかったことにちょっと勿体無いことしたかな?と後悔も・・・汗 

 

IMG_010.jpg

しかし、今年も暑い夏でした (^。^;A

 

 


Appleの更なる誘惑ww [Photo Journal]


IMG_001.jpg

初代iPadが手に入る予定だったのが、種々の事情によりNGになってしまったので、
どうせだったら最新のという事で、第三世代のiPadに手を出してしまいました (^▽^;)



IMG_002.jpg

iPhoneと違って画面がデカイので、ネットや地図が非常に見易い♪
老眼のσ(^_^;)には必需品かも知れません(汗)

自宅はWi-Fi環境だし、外出先でも モバイルWi-Fiルーター を持っているので、
本体さえ購入してしまえば、毎月の通信費のプラス無しでネットを利用出来ます。
ということで、64G Wi-Fiモデルをチョイス♪

画像を編集する様な用途ではPCが圧倒的に優位だけど、通常のネットサーフィンやメールなんかはコレで必要十分です。

何よりも、普通のPCと違ってバッテリーがかなり持つし、使いたい時に直ぐに画面を開くことが出来るので、非常に使い易い。
もっと早く買えば良かったと思うアイテムでした (・∀・)v



IMG_003.jpg

カバーは色々悩んだ挙句、自動スリープ機能対応の薄型のコイツにしました。
市販のカバーは厚めのものが多いけど、あまり嵩張るとカバンに入れ難いから、出来るだけ薄くてデザインが良いモノがイイかなと・・・



IMG_004.jpg

表面に微妙な凹凸加工があり、手に持った感じもなかなかGoodです♪





初スカイツリー♪ [日記]


 
IMG_001.jpg
 
7月から職場が変わり、平日はPCも立ち上げる間もなく多忙を極めていました。
そんなこんなで、ここも1ヵ月間の放置状態となっていました(汗)
 
そんな中でもスカイツリーに行ける機会が出来たので、久しぶりにカメラを持ち出し、遅まきながらの初訪問です ♪ 
 
 
 
IMG_002.jpg
 
スカイツリー開業に合わせて、駅名まで変更になっていた様ですww
 
 
 
IMG_003.jpg
 
夜間じゃなくて昼間だったので、写真を撮っていてもあまりパッとしません。。。 やっぱ、夜景だなぁ~
 
 
 
IMG_004.jpg
 
非常に蒸し暑い日だったのでこのミストを浴びたかったのですが、注意書きの様にカメラが濡れてしまうので、近寄ることは出来ませんでした。
子供達はキャ~キャ~言いながらミストに当たっていましたヨ(裏山) 
 
 
 
IMG_006.jpg 
 
 
IMG_005.jpg
 
ショップを横目に通り過ぎ、食事処を探すも何処も混んでる上、食べたいものは超高い (>。<)
ちょっと覗いた鰻屋さんの鰻重なんか、何と¥4,000もしてました(驚) 
 
 
 
IMG_007.jpg
 
レストラン街の店に並ぶのを諦め、周辺の下町のお店を探してみることにしました。
 
周辺に色々と店があるかと思いきや、意外と “食べたい!” と思う様な店がありません。
 
周辺商店街にもっと活気があるのかと思っていたら、そんな印象は受けませんでした。
 
 
 
 
IMG_008.jpg
 
それでも何とか地元の老舗(?)の鰻屋さんを見つけ、並ぶこともなく即オーダーww
 
 
 
 
IMG_009.jpg
 
注文してから捌いて焼きに入るので、出て来るまでちょっと時間を要しましたが、
 
他にお客さんもおらず、ゆっくりと美味い鰻を味わうことが出来ました♪
 
 
 
 
再びスカイツリーに戻り、観光再開ですww 
 
IMG_010.jpg
 
小休止で眺めの良いラウンジへ
 
 
 
IMG_011.jpg
 
お昼の時間を過ぎていたので、殆ど待つこともなくご入店 (゚∀゚*)v
 
 
 
 
IMG_012.jpg
 
正面にスカイツリーのを見ることが出来る絶好のロケーション♪
 
 
 
 
IMG_013.jpg
 
なかなかイイ雰囲気のお店です。 
 
 
 
 
IMG_014.jpg
 
ケーキセットを頼んでみました。  こんな絶好な場所にも関わらずリーズナブルな金額で、とても好感が持てる店でした。
 
シートもソファでゆったりしているしね (^o^)丿
 
 
 
 
IMG_015.jpg
 
遅まきながらも、訪れる機会があって良かったです。   次回は夜景かな・・・ (・∀・)ニヤニヤ 
 
 
 
 
 
 

懐古録イロイロ [日記]

 

少し前、次男クンの大学探しの参考にするため、とある都心の大学のキャンパスツアーに一緒に行ってきました。

 

その大学キャンパスの近くにその昔、親元から離れてひとり暮らしをしていたので、周辺のPを探すついでにグーグルのストリートビューで当時のアパートを探してみたのです。

当時の記憶も曖昧で、何番目の路地だったかな?とストリートビューのバーチャルな風景を散歩しました。

当時でも築年数経っていた古いアパートで、あれから更に30年ほど経っているので、どう考えてももう跡形も無いだろうと思いながら探すこと30分・・・

なんと! グーグル上で当時のままの姿を確認することが出来ました O(≧▽≦)O

しかしながら、グーグルのストリートビューの情報も数年前の可能性があり、既に取り壊されて今は新しい建物が建っているかも知れません。 

 

今どうなっているのかが知りたくて、キャンパスツアーの後、実際に行ってみることにしました!

事前に調べていた近くのPにクルマを停めていたので、Pに戻る途中で現場に寄ってみた所、

IMG_001.jpg

で、ありましたヨ! ・(((p(≧□≦)q)))・°°

超懐かしい・・・

ボロボロに錆びた緑の物干しポールは ・ ・ ・ もしや、σ(^_^;)が引き払う際に置いていったヤツではないでしょうかww

信じられません( まさにミラクル♪ )

 

IMG_002.jpg

当時の姿のままの元住み家に出会えて、27年前にタイムスリップした気になりました。

このアパートの周りの建物は殆どが新しくなっていて風景が全く異なっていましたが、このアパートだけは当時のままでした。

ここの大家さんはよっぽど建替えをしたくなかったんでしょうか?ww

 

懐かしい想いに浸った瞬間でした♪

今回の写真2枚は共に iPhone4での撮影ですが、かなり綺麗に撮れますね。。。今更びっくり ww

 

さて、来週7月から8年3ヵ月振りに勤務部署が変わることになりました。

特にこの4年3ヵ月は、過去の職務経験とは全く異なる部署を担当しましたが、今振り返ると、それが私には返って良い経験になりました。

また逆に、職場メンバーには異なる部署から来た私から得るものがあったのでしょうか?

なんらかの刺激が皆に与えられていれば良いなと思いながらも、私自身は頭を切り替えて7月からの新しい環境で勤務することになります。

しばらく余裕がなくなりそうです (^。^;A

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。